January 29, 2014

SNSの使い分け

私が今まで使っていた(今も使っているを含む)SNSは、Facebook、Twitter、Mixi、Skype、WeChat、LINEですが、主な使い分けは以下のようになってます。

Facebook:同僚、元同僚、同級生、異国で出会った人達等々、実際に面識がある人達。飲み会等々遊びのアップも結構あるので、親族では長男以外とは友達ではありません(笑)。毎日の日記(ブログ)も全部リンクしています。

Twitter:これは日々の何気ない呟き、サイクリングアプリの記録、電子書籍を読み終えた後の評価とコメント(アプリが、それを促す)などをアップしています。日記も基本的にはリンクしますが、ブログは面識の無い人でも私を特定出来ちゃうので、多少なりとも炎上するかも知れない恐れがある内容は投稿をやめてます。

Mixi:日本でFacebookが流行る前までは、こちらが中心でしたが、今では日記が自動リンクされているものの、「いいね」を押された時の自動メールが来た時以外、殆どアクセスしていません。。。中国ではFacebookのアクセスには裏技が必要なので、中国在住の知人・友人は結構アクティブですが。

Skype:無料通話の走りだけど、今では殆ど使ってないです(汗)

WeChat:中国のSNSなので、中国人の知人・友人との近況の遣り取りがメインです。飲み屋で知り合った小姐も多いです(笑)。

LINE:家族との連絡用がメインですが、最近は某サイトで知り合った人達との遣り取りも多くなっています。なんだかんだでスタンプでの遣り取りは手軽でGOODですね。

皆さんはどう使い分けてますか? フィードバックを楽しみにしています!


22:28:39 | tom | comments(2) | TrackBacks