January 12, 2014

40代最期の誕生日

今日は私の49歳の誕生日でした。45過ぎたくらいから「江戸時代だったら『人生50年』だから、あと数年しか生きられないよ!(笑)」なんて言っていましたが、いつの間にか、その50目前の歳になっちゃいました。でも、先週、Facebookに投稿した日経ビジネスの記事(児玉清さんが生前に言っていた言葉)のように、「人生は50からだ」と思うと未だ未だ楽しみがたくさんありそうな気がして明るくなりますね(爆)。

そして49歳の誕生日の今日は日曜日。結局、国立競技場でのラグビー観戦は独りになりそうだったので、夕べまで行こうか行くまいか決めかねていましたが、今年最初のラーメンと自分への誕プレ調達をモチベーションに、行くことにしました。

まずは初ラーメンですが、iPadアプリのGoogle君に「国立競技場の近くの美味しいラーメン屋を教えて?」でヒットしたのが「ホープ軒」。ラグビー(全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝:早稲田 vs 帝京)の開始時間が13時なので11時半くらいに到着すると、既に並んでいました。店先が立ち食いなので度肝を抜かされましたが(笑)、案内された3階は椅子席でした(2階も)。創業30年の老舗ラーメン屋の味は、、、謳い文句通りの「見た目はこってり、でも実はあっさり」スープが絶妙でしたが、個人的には麺がもうちょっと硬かったら更に良いかも。

ラーメン時に既にビールを1缶空けちゃいましたが、ラグビー観戦は日本酒の熱燗を飲みながら&途中で売りに来たプレミアムモルツを飲みながら。ポカポカ日差しの下で一杯遣りながらのスポーツ観戦は最高ですよね!願わくば、この楽しみを共にしてくれる人が隣に居れば良かったのですが(笑)。12月1日に此処で行われた明早戦に比べると空席がありましたが、それでも3万人は入っていたでしょうか。でも、今回も応援していたチームが負けちゃいましたよ。明早戦は早稲田が勝ったので今回は早稲田を応援していましたが、帝京、目茶苦茶強かったです。。。

その後は、御徒町に行ってドライバーの調達。年末年始の休み中に、イオンモール幕張新都心や三井アウトレットパーク幕張でR11(TayorMadeの1つ古いモデル)が2万円を切る価格で出ていたので気になっていましたが、ゴルフショップの激戦区御徒町ではどうかなと思って探りに来ると、、、R11なんて全然なくR1(TayorMadeのRシリーズの最新モデル)一色でした。。。しかし、R1でもオリジナルシャフトで3万切っていたので、「これから数年使う&今日は誕生日だ!」ということで、キヨブタ(死語?爆)でR1をゲットしました。尚、我が家の大蔵大臣である家内には内緒なので、帰宅するなりクルマのトランクに仕舞い込みました(汗)。

そして誕生日ディナーは、私のリクエスト「生牡蠣が食べたい!」に家内が応えてくれて探し当てた西船橋の居酒屋「京まる」になりました。日曜の夜だけど賑わっていた&居酒屋なのに家族連れが多かったのは、今日が日曜日&翌日が休みだからでしょうか。結局、生牡蠣を6個は食べたと思いますが、もっと食べても良かったかも(笑)。今日は間違えて赤ワイン頼んじゃったけど、次回は白ワイン+生牡蠣食べ放題のお店で堪能したいと思います。

ということで、私の40代最期の誕生日は、このように充実した1日でした。京まるで赤ワイン1瓶空けたのに、自宅に戻るなり再び赤ワインを飲み始めたので、「あっ」という間に寝入ってしまい、気が付いたら朝の3時半@リビングでしたが・・・(汗)


23:52:00 | tom | comments(0) | TrackBacks