August 31, 2014

24時間で100km走るということ

8月後半の週末というと日テレの24時間テレビ「愛は地球を救う」ですが、ここ数年の話題は24時間マラソンですよね! 昔は明らかにランナーっぽい芸能人が走ることが多かったような気がしまたが、最近は森三中の大島だったり、マラソンとは無縁そうな人が走ることが多いような。。。そして今年も、TOKIOでは一番ウンチ(運動音痴)のリーダー城島(43才)が101kmを完走しました(図ったみたいに、放送時間ピッタリというのが毎回不思議ですが、笑)。

一般的なマラソン大会が24.195kmを6時間制限していることからすると、100kmで24時間というのは妥当な気がしますが、私はマラソンの距離である24.195kmなんて一度も走ったことないし、まして24時間ぶっ通しで走ったことも勿論ありません。マラソンの距離を走った友達曰く、事前のトレーニング無しでは走れない距離であることは間違いないようですが、、、更に寝ずに走るって、どんな感覚なんでしょう。。。

24時間ぶっ通しで走ることは生涯無いと思いますが(笑)、死ぬまでに一度はマラソンの距離である42.195kmを走ってみたいと思っています。せっかくなら楽しんで走りたいので、自分の中での一番の候補は、6時間制限が無いホノルルマラソン。今のところ、体力的な問題よりも金銭的な問題の方が要因でエントリー出来ていませんが(汗)、55才までに出たいかなぁ、、、この日記を書いたのを機に、トレーニング(早朝走り)でも始めてみようかな。


21:09:15 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 30, 2014

夏休み那須1泊家族旅行

夏休みも押し迫った8月最終週末に、那須に1泊で家族旅行してきました。金曜日に夏休み休暇を取得したので2泊3日で行っても良かったのですが、8/31(日)は星奈は夏休み最終日なので、何かと遣ることが多いだろうと言うことで、1泊にして近場の那須にしました(by Wife)。

昨日の往路で佐野ラーメンを食べた話はスキップし、その後に行った那須ガーデンアウトレットの話からしますが、金曜日だからなのか、それとも結構田舎だからなのか(笑)、思いっきり空いていましたよ。天気はあまり期待していなかったのですが、青空と太陽が出て来て、でも蒸し暑くなく快適なウィンドショッピング兼ウォーキングが出来ました。JINSもあったので、岩隈モデルのスポーツサングラスを買っちゃいました!

今回の宿はホテルサンバレー那須3つの源泉(硫黄泉、マグネシウム泉、弱アルカリ泉)が楽しめる本格的な温泉もあり極楽でした! 特に、茹で玉子臭を思い出させる硫黄泉なんて久し振りだったので、乳白色のお湯と硫黄の臭いだけで健康になった気分になりました! 美味しい料理満載のバイキングディナーも大満足!

ホテルに行く前にファミマで買った那須ワインを飲んで寝落ちってしまいましたが、部屋の外が1階踊場の屋根だったので、夜中に降っていた雨の音がその屋根に響き、5時前には目が覚めちゃいました。なんだか♪雨音はショパンの調べ♪のリアル版みたい(笑)。その後は雨も止んだので、朝食前に温泉に浸かってアルコールを払拭し、いざ那須ハイランドパークへ!

我家でコースター系に乗れるのは星奈と私だけなので、星奈が待ち望んでいた那須ハイランドパークでしたが、晴れ女?の願力で見事に晴れました。これまた田舎だからなのか?夏休みの土曜日なのにメチャクチャ空いてて待ち時間も殆ど無く、全ての種類のコースターを制覇しましたよ!
・ウォーターコースター
・キャメルコースター悟空
・スピンターンコースター(2回)
・サンダーコースター(2回)
・ビックバーンコースター
・F2
・バットフライヤー

その他多くのアトラクションをJK娘の星奈と楽しみました。コースター系が全く苦手な家内が一緒だったのは片手ぐらい(笑)。

ランチは園内のテラスBBQ。星奈と私はラム焼肉セット、家内はミックス焼肉セット。食べ物の嗜好も家族では星奈と私が一致してるので、家内や元紀が食べられないラム肉を選びましたよ! その後、BBQ横の渓流で食べた鮎の塩焼きも絶品。遊園地に来たのに渓流感覚まで味わえて、本当にGOODでした!

那須ハイランドパークの後は、お菓子の城・那須ハートランドで「御用邸の月」を御土産で買い、東北自動車道の蓮田SAで鉄火丼(星奈)、白丸とんこつラーメン@一風堂(家内)、そして私は星奈と同じ「海鮮どんぶり いちもん」で中とろ切落し丼。家族旅行の〆としてはナイスなチョイスでしたよ!往復400kmあまりの運転も適度にスピードとワインディングを楽しめて良かったです。


22:34:18 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 29, 2014

佐野ラーメン

今日は夏休み取得最後の1日の権利を行使し、那須に家族旅行で来ています。家族といっても元紀はアメフトの合宿中で不在、、、春の沖縄1年前の北海道といい、最近は彼不在の家族旅行ばかりなので、兄(ハート)の星奈が不平を言っていました(笑)。

家内が考えていた今日の予定は、「那須ガーデンアウトレット」に寄ってホテルに着けば良いだけだったので、前から行きたかった佐野ラーメンを道中で食すことにしました。元同僚のMちゃんが佐野で美味しそうなラーメンを食べているのをFacebookで何度か見ていたので、Mちゃんにお薦めのラーメン屋を教えてもらい、青ねぎラーメンが有名な「太七」に行って来ましたよ。

麺とスープが見えないくらい青ねぎが入っているラーメンは、適度にコシがある太麺の縮れ麺が、あっさり醤油味のスープに絡まって絶妙でしたよ! 青ねぎと縮れ麺のコンビネーションが癖になりそう。。。更に、Mちゃんが「是非食べた方が良い」と言っていたモツ焼き(モツ煮ではありません)も絶品でした!

太七の青ねぎラーメンのインパクトが凄すぎたので、正当な佐野ラーメンがどういうラーメンかは分かりませんでしたが、「太七」に行くまでの道中もラーメン屋だらけでしたので、ホント、佐野は「ラーメンの街」って感じですね!


21:56:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 28, 2014

星奈の16歳の誕生日

今日8月28日は星奈の16歳の誕生日です。1998年8月28日生まれなので「8」が3つも入っている末広がりとは、さすが中華文化に精通している親父の娘!今更ながら感無量です(笑)。

もっとも、今週は5日分の仕事を3日間でこなさなければならなかったので、今日も(珍しく)21時まで仕事していたのですが、激務だったので星奈の誕生日だったことをすっかり忘れていましたよ(汗、ここに暴露しても、家内は見てるけど星奈は見ていないので没問題、笑)。

そんな素振りを微塵も見せずに(笑)、23時過ぎに一緒にケーキ食べましたが、その時の会話で「16歳が出てくる歌って何があったっけ?」で出て来たのが以下の3曲。
センチメンタル ジャーニー松本伊代
NAI-NAI 16シブがき隊
私の16才小泉今日子

センチメンタル ジャーニー以外は私ではなく家内が思いついたのですが(汗)、他にもありそうな気がするので、「16歳」が出てくる楽曲、大募集です。ところでところで、夕べ、近所に住む星奈の親友(♀)が、お誕生日プレゼントを玄関前にサンタさんのように置いてってくれました。天気が悪かったので、傘の下に置かれていましたよ!母娘は超感動!!


23:41:43 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 27, 2014

デング熱

今日のニュースで聞いた人も多いのではと思いますが、海外渡航歴の無い埼玉県在住の10代の女性がデング熱に感染したそうです。日本にずっと住んでいる人には馴染みが薄いかも知れませんが、5年間強住んでいたマレーシアでは至極一般的な病気であり、日本人社会でも年中行事のように流行していました(笑)。念のためですが、「テング(天狗)」ではなく「デング」です。

海外でシマ蚊に刺され帰国後に発症した人は毎年200人前後いるようですが、人から人へ感染しないはずのデング熱が、海外渡航歴の無い日本人に感染したのは約70年振りだそうです。当時は戦争の混乱で東南アジア帰りの人や物資がシマ蚊を連れて来ちゃった可能性があるとのことですが、今の時代では。。。

報道ステーションが言及していたのは、日本での感染は地球温暖化が関係しているのではないかということ。実際に、以前は感染者がいなかった台湾でも、既に感染者が恒常的に出るようになっているそうです。台湾と沖縄なんて目と鼻の先のような距離ですし、ゲリラ豪雨を見て「ホント、マレーシアみたいな気候になってきているよなぁ」と思う私にとっても、日本でデング熱が発生するようになっても全然不思議ではない気がします。

デング熱は、よほど重傷じゃない限り死ぬようなことはないのでパニックになる必要はありませんが、エボラ出血熱といい、地球規模のパンデミックが起きる可能性は益々高くなっているように思えます。


23:18:41 | tom | comments(0) | TrackBacks