May 23, 2014

久し振りのカラオケボックス@池袋

今日は家内から、「夜は星奈と一緒にコルトンプラザに行って、ディナーもそこで済ましてくるから、外で食べて来て。元紀も晩飯要らないと言っているし」とのことで、大腕振って夜遊び出来ることになりました(笑)。

ということで、心当たりのある友人達に連絡し結果的にカラオケボックスに行く事になりました。私にとっては、2012年の12月に台湾にお別れ行脚に行って新竹で台湾人の同僚達と行って以来のカラオケで、日本では2012年6月に海老名で行って以来、約2年ぶりですね(もっと行っていないと思ったけど未だ2年か、、、笑)。

ディナーもここ(池袋のビックエコー)で済ませましたが、今時のカラオケボックスはメニューも豊富なので、居酒屋感覚で呑みも食べも堪能出来ました。今日は中国語の歌は控え(1曲歌いましたが、笑)、日本の歌に集中しましたよ。。。今日歌った歌は以下の通り。

・HANABI(Mr. Children)
・毎天愛你多一些(張学友)
・最後の言い訳(徳永英明)
・最後の雨(中西圭三)
・Get Along Together(山根康広)
・蕾(コブクロ)
・言えないよ(郷ひろみ)
・会いたくて仕方ない(郷ひろみ)
・TSUNAMI(サザンオールスターズ)
・桜坂(福山雅治)
・瞳をとじて(平井堅)
・レイニーブルー(徳永英明)

こう並べてみると結構唄いましたね。。。でも、全てマレーシア時代のレパートリーのような気が(笑)。


23:04:00 | tom | | TrackBacks

May 19, 2014

鋸山と海ほたる

今日は5月6日に休出した分の代休でした。昨日は呑んだくれていたけど、今日は平日休みを利用して愛車(GF?)を駆ってドライブに行こうと思っていたので準備万端、、、になるはずが、夕べは飲み過ぎて9時過ぎに寝てしまい、今日は朝3時に目が覚めたので、結局、その後は殆ど寝ることなく若干身体が宙に浮いた状態(笑)。

今日の最大の目的地は鋸山一昨年の房総半島チャリンコツアーで前を通った時に、小学校の遠足以来きていないので寄ろうか寄るまいか迷ったけど、天気が悪かったので通り過ぎました。。。

そんな時に、Facebook友達が鋸山に寄った投稿を最近見て、その幻想さに感動して是非行きたいと思っていたのです。ロープウェイで往復券を買った後に「下りは歩いて45分くらい」と聞いた時には、「片道切符にして帰りは歩いて下ろうかな」と思ったけど、結果的には往復にして良かったです。その心は、登ってから一通り見ものを観るには1時間半程度歩く必要があったから。。。しかも、急な階段の上り下りも多かったし(笑)。

ガイドブック内で一番長い90分コースで、山頂展望台 → 百尺観音 → 地獄のぞき → 千五百羅漢 → 石大仏 → 大仏前参道 → 山頂展望台を歩きましたが、急な階段の上り下りが結構多く膝が笑ってましたよ(汗)。でも、新緑の森の中で陽に当たることは少なかったので、疲れよりも酸素をたくさん浴びていることの幸せの方が強かったですよ。

ロープウェイで下山後は、初夏の花をシャッターに納めようと房総フラワーライン南房パラダイスに向かいましたが、その前に腹ごしらえ。事前チェックせずにたまたま通りかかって良さそうに見えた「ばんや」で、今日のお勧めの新鮮地魚海鮮丼と焼きサザエを堪能しました。旨かった!

南房パラダイスは倒産したのか取り壊し中で通り過ぎただけで初夏の花も楽しめませんでしたが、休日だと駐車場入り待ちで渋滞している海ほたるに寄って来ました。あいにく空は霞んでいて大都会東京のビル群も陽炎のようにしか見えず、富士山も拝むことは出来ませんでした。。。此処からだと自宅までは首都高経由でも館山道経由でも同じくらいの距離ですが、なんと、館山道を選んで戻ってきたら、ETCの通行料がゼロ円?!

休日は渋滞している宮野木、穴川、貝塚辺りも全く渋滞無しで、海ほたるから船橋自宅まで1時間も掛かりませんでしたよ。皆さんんも平日のドライブに房総半島&海ほたるを選んでみては如何?(笑)


21:25:00 | tom | | TrackBacks

May 03, 2014

富士芝桜まつり@本栖湖

今日から伊豆に1泊旅行ですが、今日は夜の宴会までに移動すれば良いだけだったので、私が居ない隙に我が家にお泊まりする義妹家族とランチのあと向かいました。GW連休後半(世間は今日から4連休のところが多いはず)初日だったので高速道路も激混みだと思い午後からの移動にしましたが、それでも渋滞10km以上でした(汗)。

なお、伊豆には真っ直ぐ向かわず本栖湖の富士芝桜まつりに行って来ました。以前、知人からもらった写真、芝桜のピンク、富士山の冠雪の白、そして真っ青な空のコントラストがあまりにも綺麗だったのと、その写真の時期がGWだったので、船橋からみたら同じ西方面に行くこのチャンスを逃すまい寄り道したのです。ということ上記の渋滞は中央道。ナビに従って国立府中ICでいったん高速をおり、八王子から再び乗ったのが、それでも上野原まで渋滞11kmでした。

河口湖インターをおりたところから見える富士山が北側だったので、冠雪が五合目付近まで残っていましたが、西側の本栖湖からだと七合目くらいまでだったでしょうか。。。更に、、、芝桜は三分咲きで空も霞んでいたため、上記のようなコントラストは拝めませんでしたが、満開でクリアな晴天の日は、さぞかし綺麗なんでしょうね!なんだかリベンジしたくなりましたが、いつが満開なんだろう。。。


23:48:00 | tom | | TrackBacks