January 31, 2014

Happy Luna New Year! 祝農暦新年快楽!

今日は農暦の1月1日、中国正月の元旦ですよね。私のFaceBookも中華系の人達(マレーシア、シンガポール、台湾、香港、中国)の挨拶で賑わっていましたよ。ある意味、世界の正月も若干祝いつつ、自分たちの正月も祝えるのが羨ましかったりもしますが。。。もっというと、マレーシアはインド系の人達の正月、イスラムの人達の正月もあるので、年に4回も正月があり、その都度休みになりますが(笑)。

世界各国、隣国とは仲がイマイチのところが多いのですが、日中韓で面白いのが、、、

・韓国は漢字使わない、、、でも正月は農暦
・日本は漢字使う、、、でも正月は新暦
・中国はもちろん漢字使うし、正月ももちろん農暦

この関係って何なんでしょうね。まあ、世の中、付かず離れずの関係を保っているところが多いので、この三角関係がバランスを上手く保っているのかもしれませんけどね(笑)

いずれにしましても、To all my Chinese friends in Malaysia, Singapore, Taiwan, Hong Kong, mainland in China and all over the world, I wish you a Happy Luna New Year! 所有的華人朋友(イ門)在馬来西亜、新加坡、台灣、香港、中国大陸、世界上、祝大家新年快楽!


23:23:29 | tom | comments(3) | TrackBacks

January 30, 2014

自動目的達成装置

昨年末、Kindleストアで100円で買った「マーフィー 成功者のルール完全版」。これはベストセラー「口ぐせの魔術」の著者:佐藤富雄氏の「マーフィー 成功者の50のルール」と「マーフィー お金に好かれる50のルール』が1冊になった書籍ですが、その金額の100倍くらい払っても良いと思うほど、モチベーションが上がりましたよ。元々、楽天家(別の言い方だと「能天気」)の私ですが、この本はそんな私を更にポジティブシンキングにしてくれました!

その中でも心に残ったのが、タイトルの「自動目的達成装置」。自分が遣りたいこと、達成したいことを強く思って(出来れば声に出して言い続けて)いれば、潜在能力が引き出されて自律神経系が自動的に目標を達成させてくれるということです。

これから読む人のために詳細を書くのは控えますが、第1章の目次は以下の通りです。
第1章 何より、まず強く成功を願え!
  1. 「なりたい自分」のイメージを描き、言葉にする
  2. あなたの中に、成功するための力はすでにある
  3. どんな「自己像」を描くかで人生は変わる
  4. 「うまくいかない」のは、自分で自分を制限しているから
  5. 日々考える自己像が、未来のあなたの設計図
  6. 「遠慮」していたら、大きな夢はかなわない
  7. まずは、「願い」を言葉にして口に出すこと
  8. あきらめずに、強く願うから成功する
  9. 今日から「私はお金が好きだ」と宣言する
  10. あなたの「願い」を、「現実になるという確信」に高める

若干、宗教じみた感じはするかもしれませんが(笑)、第2章以降はこんなタイトルです。
第2章 「潜在意識」のパワーを活用せよ!
第3章 成功者と失敗者の違いは、「心の中」にある
第4章 人間関係は、すべてあなた自身の反映である!
第5章 悩みから逃れ、人生の喜びを得るための鉄則

「マーフィーお金に好かれる50のルール」の方は、
まえがき 本当は誰でも簡単にお金持ちになれる
第1章 心の中の「無限の宝庫」にアクセスする!
第2章 お金が好きだと宣言する!
第3章 お金に好かれる自分をつくる!
第4章 この習慣が、あなたのお金をどんどん増やす!
第5章 この法則を知っていれば、一生お金に困らない!

騙されたと思って、是非読んでみて下さい(笑)。


21:36:28 | tom | comments(0) | TrackBacks

January 29, 2014

SNSの使い分け

私が今まで使っていた(今も使っているを含む)SNSは、Facebook、Twitter、Mixi、Skype、WeChat、LINEですが、主な使い分けは以下のようになってます。

Facebook:同僚、元同僚、同級生、異国で出会った人達等々、実際に面識がある人達。飲み会等々遊びのアップも結構あるので、親族では長男以外とは友達ではありません(笑)。毎日の日記(ブログ)も全部リンクしています。

Twitter:これは日々の何気ない呟き、サイクリングアプリの記録、電子書籍を読み終えた後の評価とコメント(アプリが、それを促す)などをアップしています。日記も基本的にはリンクしますが、ブログは面識の無い人でも私を特定出来ちゃうので、多少なりとも炎上するかも知れない恐れがある内容は投稿をやめてます。

Mixi:日本でFacebookが流行る前までは、こちらが中心でしたが、今では日記が自動リンクされているものの、「いいね」を押された時の自動メールが来た時以外、殆どアクセスしていません。。。中国ではFacebookのアクセスには裏技が必要なので、中国在住の知人・友人は結構アクティブですが。

Skype:無料通話の走りだけど、今では殆ど使ってないです(汗)

WeChat:中国のSNSなので、中国人の知人・友人との近況の遣り取りがメインです。飲み屋で知り合った小姐も多いです(笑)。

LINE:家族との連絡用がメインですが、最近は某サイトで知り合った人達との遣り取りも多くなっています。なんだかんだでスタンプでの遣り取りは手軽でGOODですね。

皆さんはどう使い分けてますか? フィードバックを楽しみにしています!


22:28:39 | tom | comments(2) | TrackBacks

January 28, 2014

久し振りの塚田農場

50を目前に新しいことにチャレンジしようと色々とアクションを起こしていますが(くれぐれも、転職活動じゃないですよ、笑)、今日はそこで知り合った人と船橋で初顔合せ&飲み会となりました。会場を何処にしようかと物色していましたが、「そう言えば、最近全然行ってなくて課長止まりになっている塚田農場が船橋にもありやしないか?」と思ってググったところ、駅前に見事にありました!

本当に久し振りの塚田農場は、、、相変わらず接客が抜群で、我々のテーブルを終始担当してくれた、モデルみたいにホリが深くてハーフっぽくて可愛い「たな●た」ちゃんに感動させられ続けました。名物の「じとっこ炭火焼」「じとっこたたき」もメチャ旨かった! 美味しい料理とお酒&楽しいお喋りで、けっこう呑み過ぎましたが、、、(汗)。

また、スタンプが滞っていた名刺を出したところ、本当は半年来ないとリストラされて職位は剥奪されるみたいですが、前回来た時の日付が10月だったけど年が書いてなく、2012年の10月を2013年の10月だと思われたようでリストラされずにすみました(ちなみに「リストラ」という表現は「たな●た」ちゃんの言い方、笑)。今回は肩書きは上がらなかったけど、プレゼント(おつまみ一品)は貰えて、次回は部長になれるらしいです。このリピートしたくなる戦略も流石ですね。イオンモール幕張新都心店にも入っているので、次回はこっちに行ってみたいと思います。


23:44:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

January 27, 2014

イヤフォンジャックに挿すアクセサリーには要注意!

私の知人が起こしたトラブル、、、最近巷で何気に売られている、iPhoneなどスマートフォンのイヤフォンジャックに挿して携帯ストラップのように飾り付けるアクセサリーですが、、、折れて詰まり、それを取ろうと抉じって、中のバッテリーを破損させてしまったそうです。

ネットで調べると、折れて詰まった時の対処法がたくさんヒットするので、結構折る人が多いのではと思いますが(メカ屋から言わせると、あんなところにプラグもどきの細い形状のプラスチックを挿し、外に出る部分とは付け根の部分に段差が付けていて応力を集中させるなんて、折ってくれと言わんばかりのアクセサリだと思います)、やり方によっては最悪、スマートフォン内部のバッテリーやその他を破損させることになりますので、At Your Own Risk(自己責任)で充分にご注意願います。

一番良いのは、やはりリスクがあるイヤフォンジャック用アクセサリーを付けないことだと思いますけどね。修理に出したら、どんなに新しいスマートフォンでも、もちろん有償ですよ。くれぐれもご注意下さい。


21:58:08 | tom | comments(2) | TrackBacks