December 30, 2013

1日の歩数記録更新か? 25,163歩

土曜日のことですが、夜、横浜の赤レンガ倉庫のMotion Blueで開催される小林桂さんのJazz Liveに行くことは決まっていたのですが、日昼、星奈は受験対策で外出不能とのことだったので、日頃の運動不足解消を兼ね、師走の東京&横浜を散策してからLiveに行くことにしました。

まずは、マレーシア繋がりのFaceBook友達であるKさんから教えてもらった新潟燕三条ラーメンの「ラーメン 潤」でブランチ。JR亀戸駅から近いところにありますが、自宅を出るのが比較的早かったこともあり、時間調整も踏まえて通勤定期で行ける押上駅から歩いてみることにしました。Google Mapでは約30分と出たので、飯前にはちょうど良い運動になる距離です。

押上駅で降りるのは初めてでしたが、名前が押上スカイツリー前駅と変わっただけのことはあり、地上に出ると東京スカイツリーが目の前にそびえ立っていました。快晴の真っ青な空とのコントラストが絶妙だったので、思わずiPhoneでパチリしてFBに投稿(笑)。

そこから北十間川沿いを歩いて南下し、ラーメン潤に無事到着。適度な肌寒さが散歩にはGOODですね。10分ほど待ちましたが、特製中華そばとビールで腹ごしらえ完了。中華そばは背脂の量を5段階から選べるのですが(標準は少ない方から2番目)、多い方から2番目の大脂にしちゃいました(笑)。つけ麺のような太麺と、岩のり、背脂が適度に絡まって、癖になりそうな美味しさでした。う〜ん、大満足。

亀戸駅から総武線で秋葉原に行き、次は自分へのクリスマスプレゼントの調達です。詳細は昨日の日記に書いたので割愛しますが、御徒町近くにあるPCボンバーまで行ったりしたので、ここでも結構歩きました。秋葉原は大勢の人で賑わっていましたが、中国語を初めとした異国語が飛び交っていましたね。秋葉原の景気は良くなっているのかな?

その後は京浜東北線で横浜に向かい、桜木町駅で降りて赤レンガ倉庫周辺を散策しました。秋葉原でゲットしたばかりのNEX-6の被写体には絶好の場所でしたね。倉庫内を散策した後は横浜ワールドポーターズコレットマーレを徘徊しましたが、Jazz Liveに一緒に行くSさんとの待ち合わせの時間まで1時間程度あったので、中華街まで行ってみることにしました。今日は運動靴というよりブーツ系の靴で来ちゃったので、この辺から足の裏が若干痛んできました、、、マメが出来ているような感じ。。。

思ったよりも時間が掛かったので、中華街では慌ただしく豚まん食べて赤レンガ倉庫に向かいましたが、けっこうギリギリな時間だったので早歩きで戻ってきました。Motion Blueで美味しいお酒と小林桂さんの甘いボイスを堪能した後、帰路に就きましたが、赤レンガ倉庫から桜木町駅までも結構歩くので、結果的にこの日、Nike+ FuelBandが刻んだ歩数は25,163歩!

4月にFitbit Oneを買って歩数を記録するようになってから、これまでの最高歩数は石坂GCで芝刈りした時に記録した22,300歩だったと思うので、記録更新です。足の裏が痛くなるわけですよね(笑)。ということで、心も身体も充実した1日でした。


23:28:00 | tom | | TrackBacks

December 26, 2013

23年振りの快挙?

ふと思ったのですが、今年は365日を通じて1日も日本から出なかった年になりそうです。年内に海外旅行の予定もないので、USAに急遽ハンドキャリーで何かを持っていくような事態でも起きない限り、1990年以来、23年振りの快挙?になりますよ!

まあ、海外に12年間も住んでいたし、初めて海外赴任(1996年)する前にも出張で長らく往来(2年間で360日)していたし、香港から日本に帰還しても海外を往来(マレーシア、中国、台湾)するような業務だったので仕方がないといえばそうなのですが、こうして書いてみると、凄いように思えますね。

ちなみに、最初に海外に行ったのは1997年に○○と行ったサイパンで、次が1991年に新婚旅行で行ったハワイ、そして最後に行ったのが、昨年12月にお別れ行脚で行った中国です。。。次に行くのは何処だろう・・・(笑) 結婚25周年(銀婚式)には、新婚旅行先のハワイを再訪してみたいとは思っています。


21:30:46 | tom | | TrackBacks

December 21, 2013

イオンモール幕張新都心

昨日グランドオープンしましたが、早速、今日、偵察に行ってきました。10時ちょっと過ぎにFB友達が此処にチェックインしていたので混雑度を訊くと、意外にも「全然ガラガラ」とのことでしたが、3連休なので出掛けている人が多いから?

とはいうものの、昼時になると混むかもしれないので、予定通りチャリで向かいました。出掛ける前、今朝の「王様のブランチ」でもイオンモール幕張新都心のレストラン街を紹介していたので鑑賞し、今日のランチは北京ダックに決定!(笑)。

今の季節、チャリはスタート時は寒いけど、結構汗かきますね。ヒートテックの上にトックリのシャツ、その上に厚めのダウンという出で立ちでしたが(全部、ユニクロじゃん、笑)、これでも50分くらい走ると汗だくでした。クロスバイクは結構な前傾姿勢になりますが、左肩の凝りから顔を前に向けると首ネッコに痛みが走りましたが、ストレッチ&逆両方としてはGOODかも(汗)。

さて、そのイオンモール幕張新都心ですが、、、想像以上のデカさでした!最初、グランドモールだけ徘徊していた時も「デカいなぁ」と思っていましたが、ペットモール、ファミリーモール、アクティブモールは別棟になっていて、端から端まで歩くと30分弱掛かりそうな感じでしたよ。

まずは予定通り天津飯店で北京ダックを食べ(北京ダック三昧セット1,280円、天津ジャージャー麺980円也)、満足した後にJalan Jalanしましたが、主なインプレッションは以下の通り。

・モール内の人は多かったけど、近隣の道路はそれほど混んでいなかった。
・スマートフォンケースの専門店を2軒発見。
・フードコートは激混みだったけど、大戸屋のような独りで来た客がキープし易い大きなテーブル席がありGOOD。
・イオンのお酒エリアに198,000円のワインがあったけど、6,000円で30ml飲める。どんな味なんだろう。。。
・よしもと劇場は期待大!
・蔦屋書店はTSUTAYAとは思えないほどシャレオツ。目的別にコーナーが分かれているのがGOOD。
・日本初上陸のデンマークの雑貨屋さん「Søstrene Grene(ソストレーネ・グレーネ)」は、入店規制で長蛇の列。
・東映ヒーローワールドはメチャ興味有りだが、入場料1,400円なので今日は入らず。
・アクティブモールのスポーツ屋「SPORTS AUTHORITY」、野球グッズが超豊富。MLBエリアや千葉ロッテマリーンズエリアもあってGOOD。
・ゴルフコーナーもチャリコーナーも充実しているなぁ。
・NojimaにはApple専門コーナーがありお洒落。
・ペットモール近くを歩いていたお客さん、熊ぐらいの大きさの犬を引き連れていた。
・コストコにもアクセスし易い。
・ファミリーモールにある「ご当地ちゃんぽん研究所」が気になる。。。
・塚田農場って、飲み会以外でもOK?
・内部の建物の作りが、マレーシアを初めとした東南アジアで見て来たイオンモールと合致していて面白い。

駆け足だったので、取り急ぎ、この程度のインプレッションですが、とにかく大きく、家族で1日いても飽きないスケールです。自宅からクルマで30分程度(混んでなければ15分で来れると思う)のところに、こんなに楽しそうなショッピングモールが出来たことに感謝。&侮れない千葉県、侮れない岡田イオン!


23:52:00 | tom | | TrackBacks

December 19, 2013

雨は夜更け過ぎに・・・

雪には変わりませんでしたね。。。さいでんなぁ〜♪ ほうでんなぁ〜♪(古い? 笑)

昨日の天気予報では、関東平野部でも初雪で積雪の恐れがあるとのことで、昨日の夕方からは千葉県北西部でも冷たい雨が降り始めたので、夜にはそのまま雪になって明日(今日)の朝は数センチ積もり、きっと通勤時の交通は大混乱だろうな、、、と覚悟していましたが、今朝、起きてみるとただの雨で、雪なんて全然積もっていませんでした。初雪も無かったことでしょう。

いい意味?で肩すかしを食らいましたが、今日は1日小雨まじりの寒い1日で、帰宅時の夜には雨が本格的に降っていて更に寒く、「もしかしたら明日の朝の方がヤバい?」という感じです。。。今のところ、明日雪になるという予報は無いようですが、一応、覚悟しておきましょう。


23:13:45 | tom | | TrackBacks

December 17, 2013

肩凝り対策始めました

新天地に来てから、今までよりもPCに向かっている時間が長くなったせいか、やたらと肩が凝るようになりました。11月末から引いたしつこい風邪(今となっては咳だけなんですけど)のせいで、サイクリングも殆どしていないので運動不足であることは間違いないのですが(芝刈りはしてるけど、笑)、それにしても左肩だけが凝り凝りで、二の腕にも怠さを感じる状況。。。

とりあえず血行を良くしようと思い、ネットで調べたら葛根湯が効くようなので(風邪にも良いらしい)、昨日、イオンモール船橋のドラッグストアで物色し、値段がピンキリだったけど、そこそこリーズナブルな価格でロート製薬から出ていた「和漢箋 独活 葛根湯」を試してみることにしました。

なんたって、パッケージに書いてある効能「ガチガチな肩凝り 痛む五十肩にも」 に目を引かれましたよ(汗)。「そうか五十肩かも知れないんだ」って思ったものの、再来年の1月にはロジック的にもその名の通りの肩になるのでしょうがないのですが、この凝りが続くのは辛いかもです。

何事も形から入る私は(爆)、更にコラントッテの「X1フレックスネック? 」なんてのもネットで頼んじゃいましたが、明後日19日に到着する予定です。ついでに、土曜日に星奈の高校見学会の後に寄った「ザ・ダイソー ギガ船橋店」では、ツボ押しアームを買いましたが、同じような形と効能のが東急ハンズでは21倍もするんですね。恐るべし100均!

さて結果は如何に?! もし肩凝り仲間がおられましたら、皆さんの肩凝り対策をご教示願います。


22:16:37 | tom | | TrackBacks