December 31, 2013

2013年10大ニュース@大晦日

今日は2013年最後の日、大晦日ですね。「光陰矢の如し」という言葉が毎年加速しているような気がしますが(汗)、2013年もあっという間に過ぎ去ってしまった印象です。色々と変化に富んだ年だったので、よけいにそう感じられるのかも知れませんね。ということで、私の2013年の10大ニュースを、第10位から発表します。

【第10位】大阪で食い倒れる。
【第9位】富士スピードウェイでのDriving EcperienceでABSの凄さを実感。
【第8位】外資系A社を渡り歩く。
【第7位】小田原のセンター立ち上げで毎日15,000歩平均を歩く。
【第6位】2013年五輪、東京に決定
【第5位】式年遷宮の伊勢神宮を参拝。
【第4位】祝・元紀20歳
【第3位】北海道家族旅行(元紀を除く) 。
【第2位】BMW320dツーリングのオーナーになる
【第1位】林檎社に入社し六本木ヒルズに勤務する 。

参考までに、昨年と一昨年のも以下に記しておきます。

●2012年
【第10位】飛騨高山、白川郷、黒部立山アルペンルートのバス旅行。
【第9位】富士急ハイランドで星奈と絶叫デート。
【第8位】房総半島自転車で走破。
【第7位】BMWを初めて新車でオーダー。
【第6位】某経済誌に載る。
【第5位】香港家族旅行。
【第4位】富士山頂登頂。
【第3位】祝・元紀大学合格。しかも私の後輩になる。
【第2位】オーロラを観た。
【第1位】転職活動&新天地決定。

●2011年
【第10位】iPhone4S購入:2年半振りのNew iPhone。
【第9位】MacBook Proを購入:4年振りのNew Mac。
【第8位】クルマをFreedに買い換える:家内中心で選択。
【第7位】ゴルフの自己ベストを7年ぶりに更新:ちょっと曰く付きだけど。
【第6位】中国に長期出張:延べ108日間も滞在していました。
【第5位】Steve Jobsが亡くなる:伝記も面白かった。
【第4位】星奈が中学生になる:光陰矢のごとし
【第3位】7ヶ月半という短い赴任期間で帰任:本当に短かった。。。
【第2位】結婚20周年:特に何もしませんでしたが。。。
【第1位】マレーシアのペナンに13年振り2回目の赴任を果たす:第二の故郷マレーシアに再び。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい! Wish you have a Happy New Year!


19:20:03 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 30, 2013

1日の歩数記録更新か? 25,163歩

土曜日のことですが、夜、横浜の赤レンガ倉庫のMotion Blueで開催される小林桂さんのJazz Liveに行くことは決まっていたのですが、日昼、星奈は受験対策で外出不能とのことだったので、日頃の運動不足解消を兼ね、師走の東京&横浜を散策してからLiveに行くことにしました。

まずは、マレーシア繋がりのFaceBook友達であるKさんから教えてもらった新潟燕三条ラーメンの「ラーメン 潤」でブランチ。JR亀戸駅から近いところにありますが、自宅を出るのが比較的早かったこともあり、時間調整も踏まえて通勤定期で行ける押上駅から歩いてみることにしました。Google Mapでは約30分と出たので、飯前にはちょうど良い運動になる距離です。

押上駅で降りるのは初めてでしたが、名前が押上スカイツリー前駅と変わっただけのことはあり、地上に出ると東京スカイツリーが目の前にそびえ立っていました。快晴の真っ青な空とのコントラストが絶妙だったので、思わずiPhoneでパチリしてFBに投稿(笑)。

そこから北十間川沿いを歩いて南下し、ラーメン潤に無事到着。適度な肌寒さが散歩にはGOODですね。10分ほど待ちましたが、特製中華そばとビールで腹ごしらえ完了。中華そばは背脂の量を5段階から選べるのですが(標準は少ない方から2番目)、多い方から2番目の大脂にしちゃいました(笑)。つけ麺のような太麺と、岩のり、背脂が適度に絡まって、癖になりそうな美味しさでした。う〜ん、大満足。

亀戸駅から総武線で秋葉原に行き、次は自分へのクリスマスプレゼントの調達です。詳細は昨日の日記に書いたので割愛しますが、御徒町近くにあるPCボンバーまで行ったりしたので、ここでも結構歩きました。秋葉原は大勢の人で賑わっていましたが、中国語を初めとした異国語が飛び交っていましたね。秋葉原の景気は良くなっているのかな?

その後は京浜東北線で横浜に向かい、桜木町駅で降りて赤レンガ倉庫周辺を散策しました。秋葉原でゲットしたばかりのNEX-6の被写体には絶好の場所でしたね。倉庫内を散策した後は横浜ワールドポーターズコレットマーレを徘徊しましたが、Jazz Liveに一緒に行くSさんとの待ち合わせの時間まで1時間程度あったので、中華街まで行ってみることにしました。今日は運動靴というよりブーツ系の靴で来ちゃったので、この辺から足の裏が若干痛んできました、、、マメが出来ているような感じ。。。

思ったよりも時間が掛かったので、中華街では慌ただしく豚まん食べて赤レンガ倉庫に向かいましたが、けっこうギリギリな時間だったので早歩きで戻ってきました。Motion Blueで美味しいお酒と小林桂さんの甘いボイスを堪能した後、帰路に就きましたが、赤レンガ倉庫から桜木町駅までも結構歩くので、結果的にこの日、Nike+ FuelBandが刻んだ歩数は25,163歩!

4月にFitbit Oneを買って歩数を記録するようになってから、これまでの最高歩数は石坂GCで芝刈りした時に記録した22,300歩だったと思うので、記録更新です。足の裏が痛くなるわけですよね(笑)。ということで、心も身体も充実した1日でした。


23:28:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 29, 2013

My First ミラーレス一眼 NEX-6

日経トレンディの最近号の影響か、先週、イオンモール幕張新都心店に行った時にNojimaでカメラコーナーを見ていたのですが、日経トレンディの記事中で評価が高かったSONYのミラーレス一眼NEXシリーズを弄っていると、店員さんが寄ってきたので色々と訊いてみました。

NEXシリーズは3、5、7しか知らなかったのですが、今持っている一眼レフα100をミラーレスに買い換えるとしたら、ファインダーが付いているのが良いと思っていたので「そうなるとNEX-7しかないですよね?」と訊くと、何とNEX-6というのも有り、ファインダーが付いているとのことでした。更に、私が必要としているWiFiが付いているのは5と6で、7には無い。。。6と7の大きな違いは画素数ですが、1000万画素以上の一眼レフは、私の用途なら違いは感じられないかと。。。

ということで、私の中でNEX-6の存在が俄然大きくなりました。ダブルズームレンズキットはNojimaでは8万円台中盤と言われましたが、価格コムでは最安値が63,000円台! α100の買い換えにするので、α100をヤフオクで売ることを考えていましたが、それが15,000円程度でも、これならギリギリ大蔵大臣の許可を得られる価格かな?(笑)。他のWiFi付きの一眼レフも調べNikonのD5300が魅力的でしたが、価格的にはバジェットオーバー。。。

そして昨日、価格コムで安値の上位にあった秋葉原のPCボンバーに行きましたが、在庫無し。。。近隣のGnetアキバは気軽に入れそうな雰囲気では無かったので諦め、ポイント込みだと比較的競争力が高いヨドバシAkibaで買うことに決めました。価格コムの情報通り、表示価格は74,800円でポイント10%(7,480円)でしたが(実質67,320円)、駄目元で価格コムのランキングを、その場でiPhoneで見せると何やら計算をし始め、表示価格から3,000円引きの71,800円となり、ポイント10%で実質64,620円りなりました。やるなぁ〜、ヨドバシ!

その後、SONYの服を着た店員のお姐さんに言われるがままに、カメラと同時購入で30%引きになるメモリーカード(Lexarの400x 16GB)、5%引きになるレンズフィルター(Kenko PRO1D プロテクター(W)、40.5mmと49mm)、そして液晶保護フィルムをポイントで買いましたが、こういうアドバイスをしてくれるという意味では、価格差が大差無ければ大手量販店で買った方がベターかもですね。

結果的に、ヤフオクでは初代iPadも含めて32,500円の軍資金になったので、追加資金4万円強で最新のミラーレス一眼にアップグレード出来ました! 我ながら、良い買い物したと満足しています。ということで、私のサンタは12月28日に来ました(笑)。


21:12:53 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 28, 2013

6年半振りのヤフオク出品

先々週、トレジャーファクトリーに持って行ったけど値段が付かなかった初代iPadですが、ヤフオクではどれ位で落札されているか相場を調べてみると、7000円以上にはなっているようでした。iPadは化粧箱もあり送るのも簡単なので、試しにヤフオクに出品してみることにしました。

ならばと、ある策略があって一眼レフカメラのα100も出品してみることにしましたが、こちらは15,000円くらいが相場の模様。。。先日の明早戦で久し振りにヤフオクを使いましたが、その時は入札でした。そして今回は、2007年の6月に出品して以来6年半振りの出品ですが、結果は如何に・・・?

で、昨日、見事に2つとも落札されましたが、な、なんと、iPadは12,500円、α100も20,010円で落札されているではないですか! 出品してから3日間くらいはiPadが1,000円台、α100も7,000円台だったので心配していましたが、まあ、ヤフオクは最後の数時間で金額が一気に上がる場合が殆どなので、今回も見事に、そうなったようです。

α100は、ある策略のために何としても15,000円位にはなって欲しかったのですが、一時はトレファクに置いて来ようと思ったiPadが、こんな値段になるとは夢にも思いませんでした。 有馬記念の負けがチャラになった気分です(喜)。でも、こんなことなら、トレファクに置いて来ちゃった他のデジカメ2台もヤフオクに出品すれば良かったなぁ。。。

買って2年しか経っていないCyber-Shot DSC-H70は、日本で売られていないモデルということで値段が付かなかったのですが、ヤフオクにも結構中国系の人も参加していそうなので、10,000円位には成ったかも知れませんね。逆に、日本のヤフオクには中々出てこない中国語表示モデルとして価格が釣り上がったりして(笑)。

ということで、軍資金32,510円をゲットしましたが、何に使おうかな。。。結果は明日の日記で!(って、FaceBook友達にはバレバレですが。笑)


23:44:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 27, 2013

仕事納め

今日は12月27日(金曜日)。明日から1月5日(日曜日)まで年末年始休みなので、今日が仕事納めです。この1年間に3社目のオフィスにいるわけですが(笑)、今年最後のオフィスで私を待ち構えていたのは、iMacMacBook Proという、自分にとって最高のパートナー?でした(毎朝、同じですが)。いつも通りスタバのドリップコーヒーを飲みながら戦闘開始!

あっという間に9時間が経ち、Open Issueも全部片付け、帰路に向かいました。いつもよりも早めの退社だったので、FaceBookで知った「BMW i3の特別展示@六本木ヒルズカフェ」に寄ってきました。i3は電気自動車でもBMWテイスト満載で魅力的なクルマですが、巡航距離が150kmというのは長距離ドライブも楽しみたい私にはイマイチかな、、、値段は3シリーズ並みでGOODかも知れません。あっ、もちろん、320d買ったばかりだから向こう5年間は買い替えませんよ(笑)。

そして駅に向かう時に、成城石井があるのを思い出し、今晩呑むワインを買って帰ることにしましたが、「フランス トリプル金賞受賞ワイン3本セット」なるものを見付け、3本買って来ちゃいました。年末家呑み用にしようと思いますが、おそらく日曜日にはなくなるでしょう(笑)。そしてレジで支払う時に、「成城石井 自家製プレミアムチーズケーキ」が10%引きで並んでいたので、娘&家内のポイントゲットの為に調達。予想通り、大喜びでした。でも、こうみえて、私はスイーツも好きなんですよね。その昔、誰かに「両刀使い」(酒飲みなので)と言われたこともあります(笑)。

ということで、仕事納めの日も平和に過ぎて行きましたが、結果的に、私にとって仕事関係では最高の1年になったような気がします。何しろ、一番好きな会社で趣味の延長のような仕事してますから(爆)。来年はどんな仕事が待っているのか、今から楽しみです。


23:40:00 | tom | comments(0) | TrackBacks