September 30, 2013

レオパレス退居

7月19日から住み始めた小田原のマンスリーマンション、レオパレスアイムを本日引き払いました。マンスリーマンションという名が示すとおり、短期契約なので退居時の立会いも必要なく、鍵も入り口扉の郵便入れスロットに入れておけばOKでした。サイトにあった退居時の説明には、契約最終日の16時までに退居とありましたが、仕事上、その時間に出るのは難しいので、19時にして貰いました(実際に退室したのは19時45分くらいでしたが・・・)。

今週いっぱいは小田原オフィス出社なので、その後、纏めた荷物と一緒にクルマでホテルまで移動。金曜日の朝チェックアウトですが、提携している駐車場代が1日1,000円(通常は1日上限2,000円)で、4日停めるから4,000円ですが、もちろん、これは自腹です(汗)。

尚、クルマに載せてある荷物は以下の通り。

・今週の出勤に必要ない衣服類
・出しそびれたゴミ(ワインの空き瓶6本が最多、爆)
・除湿機(役に立ちました!)
・洗濯用品、バス用品で余った物
・マットレス、敷きマット、座椅子

面倒なので部屋にそのまま置いて来たものは、物干し、トイレの清掃用ブラシ、トイレ&バスのマットですが、次の人にも役立つはずです。もっとも、次の人が入るときに、それをレオパレスが残したままにしておくか定かではないのと、トイレブラシに至っては、もし残してあったとして、次の人が使うかどうか・・・笑(私も、使うかどうか微妙ですね、、、。でも、短期滞在なら、使っちゃうと思いますが。尚、マットは持って来るつもりでしたが、忘れました)。

ということで、私の小田原単身生活も、まずはアパート暮らしが終了しました。過去に色々なところに住みましたが、どこに行っても「住めば都」ですね。


21:02:47 | tom | comments(0) | TrackBacks

September 29, 2013

電子書籍への抵抗激減中

電子書籍と紙の書籍(&雑誌)、掛かっているコスト差の割には値段差が少ないと思っていたのと、Book-Off等で105円で売られている中古本を自炊してPDF化する方が安く上がるので、電子書籍を買うのには抵抗があったのですが、最近は、その抵抗も少なくなり、けっこう電子書籍を買っています。直近でいうと、日経ビジネスも電子版のみに移行し、Mac Fanも1年間分の定期購読をiOSのNewsstandで申し込んじゃいました。

心境の変化の理由は、

・読んだ書籍を本棚に並べると所有感や征服感があったが、PDF化したデータをiPadに取り込んで読書を続けていたら、そんな気持ちも薄れて来た。
・そもそも、自炊のためにバラバラにするので、本棚に並ばない(汗)。
・定期購読している紙版の日経ビジネスをiPad用に毎週自炊していたが、紙が薄くてScanSnapに詰まりやすく、自炊に時間が掛かっていたりする。
・紙の本だと読み終わったら売れるが、自炊しちゃっている(バラバラ)ので売れない。
・自炊後の本は捨てているが、分別ごみに出す家内の面倒臭そうな顔が思い浮かぶ(怖)。
・電子書籍のラインアップが、最近は結構豊富になってきた。
・新品では価格差が少ないとはいえ、セールを利用すると、Amazonの中古本+送料よりも安く買える場合がある。

そうなると、今後の自炊は、以下の時くらいしか、しなくなるのかなと思っています。

・どうしても読みたい本が電子版には無い。
・ふらっと出掛けたBook-Offで、105円で良い本をゲットした。

皆さんの電子書籍化の進捗?(笑)は、如何でしょう?


18:57:11 | tom | comments(0) | TrackBacks

September 28, 2013

凡人を達人に変える77の心得

私生活で色々と吹っ切れたこともあって心に余裕が出来たのか、暫く低迷していた読書欲が急激に出てきました。で、最近、Kindleで5冊くらい纏め買いしたのですが、Kindle月替わりセールの中にあって一きわ安い価格(199円)になっていた野村克也著の「凡人を達人に変える77の心得」が、Very Goodでした。

これまで、わたし的にはノムさんは「暗くて理屈っぽい」というイメージだったので、この本も「どうせ、その類の理屈っぽい話を、出版社に煽てられて書いたんだろう」と期待はしていなかったのですが、安さもあって駄目元で買ってみたところ、予想に反して、これからの自分のバイブルにもしたいくらいの素晴らしい内容でした。結果的に、コストパフォーマンスが非常に高い本でしたよ!

その中でも特に心に残ったのが、ヒンズー教の教えでノムさんが感銘を受けたという以下の文です。

・心が変われば態度が変わる。
・態度が変われば行動が変わる。
・行動が変われば習慣が変わる。
・習慣が変われば人格が変わる。
・人格が変われば運命が変わる。
・運命が変われば人生が変わる。

心が変われば人生が変わるのです(笑)。お奨めです。


18:56:38 | tom | comments(0) | TrackBacks

September 27, 2013

健康診断とシジミの入った牡蠣ウコン

この日記で平日禁酒宣言しましたが、それは次の会社の雇入れ時健康診断対策でもありました。もっとも、宣言した直後は林檎の件は未だ決まっていなかったのと、小田原で一人暮らしをしていると、ついつい仕事が終わった後に飲みたくなってしまい、量は減らしたけど(2缶→1缶)毎晩缶チューハイ500mlを飲んでいました(汗)。

しか〜し、林檎から内定の連絡を貰い、自宅に送られてきた書類の中に、入社前の10月上旬に提出する書類の連絡も入っていましたが、雇入れ時健康診断の結果も同じタイミングで要求されていました。自分のシフト勤務のタイミングを考えると、本日9/27(金)に受けないと間に合わなくなる。。。

ここでの懸念は、血液検査で指摘される肝機能障害(γ-GTP)。今の会社に入る時の健康診断でも引っ掛かり、毎年人間ドッグでも引っ掛かっているので本人は気にしていないのですが、せっかくなら綺麗な身体で新天地に行きたいので(笑)、間に合うかどうか分からないけど、9/22(日)から禁酒体制に入りました。

前回は3日前から禁酒したけど間に合わなかった一方で、再検査時にお医者さんに言われたのは、「数値的には大したことないので、おそらく1週間くらいお酒飲まなければ規定値内に入ると思いますよ」ということ。9/22から前日の9/26までだと、実質5日間しか禁酒できませんが、どうなることやら。。。

ということで、少しでも結果が良くなるよう、マツキヨで表題の「しじみの入った牡蠣ウコン」なるものも買って、万全の体制で臨みました。で、効果のほどは如何に・・・ですが、今日、健康診断に行って来た結果、基準値は外れていたものの、γ-GTPは3桁から2桁になっていて、お医者さんも「まあ、気にするような値じゃ無いでしょう」との事でした。でも、何か間違っているような気がする・・・(笑)

一方で、コレステロールが高めだと言われましたが、確かに油断していましたね。まあ、3月以降はホテル生活やら単身生活で贅沢な食生活が続いていたので、高めの数値になっていても仕方がなかったと思われますが・・・(汗)。もっとも、総合結果は「ほぼ正常」なので、良しとしましょう。お医者さんに言われたように、これからは植物性ステロールを採るように努めたいと思います。

ところで、結果が早く欲しかったので、ネットで検索して当日に結果が受け取れる「東邦鎌谷病院」に行きましたが、「健康診断の専門病院」と思えるほどシステマティックで良かったです。次に行く窓口が床に貼られたテープの色で識別されていて分かり易かったし、血液検査&尿検査の結果が出る時間が窓口のディスプレイ画面上でリアルタイムに把握出来て良かったし、最後の問診も慣れきったお医者さんが事務的に裁いていました。結果、9時ちょっと前に着いて受付し、10時40分には結果受け取りも含めて終了しましたよ。自宅からクルマで40分程度と近かったのも良かったです。


18:55:31 | tom | comments(0) | TrackBacks

September 26, 2013

ライフログ

皆さんは日記を書いていますか? 私が日記代わりにブログを書き続けていることは、これを読んでいる人ならご存知だと思いますが(笑)、「日記やブログは面倒そうだから遣らないけど、Twitterでは結構つぶやいているし、Facebookで友達と近況をシェアしているし、foursquareで訪れたレストランやスポットにチェックインしているし、Instagramに画像だってよくUpしているよ」という人は多いのではないでしょうか?

実は、これらのSNSとリンクし、日記のように纏めて見易くしてくれるアプリとサービスがあるのです。私の場合、日記代わりのブログを毎日書いているとはいえ、ブログのサイトでは一覧性がイマイチなので、Momentoというアプリを使っていますが、過去の日記のタイトルを日毎に表示できるので乍ら見しやすいし、Twitterでの呟きやFoursquareでのチェックインも取り込めるので、畏まって日記にした文だけでなく、その日に何を考えていたか、どんな出来事があったか、どこへ行ったか、何を食べたかなども一元して見ることが出来、後々のライフログとして大いに役立ちそうです。

尚、MomentoではFacebookのチェックインがイマイチ同期出来ないので対策をネットで探していたところ、Everyday.meというサービスを見つけました。こちらの方は、写真も一覧の中で表示してくれるので(その分、初期の同期に時間が掛かるのと、動作にモタツキ感がありますが、、、)、ビジュアルで直ぐに見たいときは重宝するのと、PCでWEB上からも見られるのがベターです。更に、1年前に何していたかを、毎日自動的にメールに送ってくれるのが、これまた愉快だったりします。


17:56:10 | tom | comments(0) | TrackBacks