November 23, 2012

My First EuropeはNorway

今日11月23日(金)は勤労感謝の日で日本は3連休。私は月、火に休暇をもらって旅に出ることにしました。その行き先は、、、そう、タイトルのとおりノルウェーです。私にとっては初めてのヨーロッパですが、これまでの私の最西端であったタイのプーケットを大幅に更新しました。更に、ノルウェーでも滞在先はトロムソという北極圏に入っている街なので、地球上で行った最北端としても大幅に記録更新です(今までは北海道の小樽)。北緯殆ど70度、この先も破られるのだろうか・・・(笑)。

トロムソまでは3回飛行機に乗らなければなりませんが、まずは成田からデンマークコペンハーゲンまで11時間10分!1回の機上時間としても記録更新ですね。やはりヨーロッパは遠いや! 12時30分発のスカンジナビア航空SK984便は2・4・2列のシートでしたが、チェックインの際に2席とも空いている窓側の列の通路側をキープ。結局窓側の席は空いたままだったので、2つの席をゆったりと使うことが出来ました。作戦成功!長距離フライトなので有難かったです。

安定姿勢になってから早々に食事の時間になったので、赤ワインを頼んで腹ごしらえ&旅行気分に。尚、SASは食事時以外のドリンク類は有料です。ワインが60ノルウェー・クローネ(NOK、約850円)、ビールが40NOK(約550円)なので、けっして安くはないです。おかげで食事時以外飲まなかったけど(笑)。

食事の時に機内エンターテイメントで「Amazing Spider Man」を観たら、オンデマンドじゃないので既に始まっていました(汗)。なのであまり真剣には観ずに、暫し外の景色を眺めて写真を撮ったりしていました。雪景色の都市が見えたので画面を地図に切り替えると北海道の札幌上空でしたよ。

その後は進路を徐々に北西に向け、ロシアのハバロフスク近くの山脈も疎らに雪を被っているのが確認出来ました。その後も機体右側の窓の外はずっと雪景色。シベリア方面の山脈は見るからに寒そうたけど、敗戦後に此処に抑留された人がいたんですよね。辛かっただろうなぁ。。。ずっと夕陽を追いかけるように飛んでいたSASですが、北に行っているぶん暗くなる速度には勝てず、そうこうしている内に外は暗くなりました。

この長距離フライトの退屈しのぎに用意した本は、安直だけど「ノルウェイの森」(笑)。実際、この小説の場合はビートルズの唄のタイトルであり、国のノルウェーとは関係無いのを知ったのは本を買った後でしたが(汗)、過去にも何度となく読もうと思っていたけど読めていなかったベストセラー小説なので良しとしましょう。もちろん、文庫本版の中古を買って自炊し、iPadで読んでいました(笑)。因みに、この長い旅行記もiPadアプリの7notesを使って、読書に飽きた時に綴っていました。

また読書に戻って「ノルウェイの森(上)」を読み終えた頃、右前方の外が夕焼けのようになっていました。太陽に追いついた? デンマークのコペンハーゲンに着いたのは現地時間の午後4時(日本時間の24日0時)、昼間に戻りました。なんだか不思議な感じ。ところで、、、ノルウェーとノルウェイ、どちらが正しいの?

ノルウェーのオスロ行きの便まで1時間ちょっとしか乗り継ぎ時間がない一方で、セキュリティチェックに結構並んでいて、出発30分前ギリギリでゲートに着きました。コペンハーゲンの空港にはFreeのWiFiがあったけど、住所などを細かく入力する必要がある一方で、一度切れて再接続する時にはもう一度メールアドレスや住所お登録からやり直す必要があり、短い乗り換え時間だったのでFacebookに投稿出来ず。。。

コペンハーゲンからオスロまでは1時間弱。オスロの空港では一旦荷物を受け取り、国内線カウンターに荷物を再度預けました。ボーディングパスは成田でチェックインした時に3フライト分が1枚に統合されたいたので、荷物も最終目的地のトロムスまで行ってくれれば良いのに。。。

オスロの空港では出発ゲートに着いてから30分程度時間があったのでFacebookに投稿出来ると思いきや、Free WiFiはあるけど携帯の番号を国番号から登録してもSMSにパスワードが届かずで、結局出来ませんでした。日本の携帯番号だと駄目なのかなぁ。。。

日本時間の14時頃機内食を食べ、その後は日本時間の22時位に軽めの機内食だったので、オスロからトロムソ行の便に乗っている日本時間の24日午前4時にはお腹が空き過ぎたので、有料だけどビールとカシュナッツのセットをオーダーしましたよ。50NOK(約700円也)。

トロムソのホテル「Thon Hotel Tromso」に着いたのは現地時間23日の22時30分。既に24時間以上起きっぱなしですが、同じツアーの私を含めて8人の皆さんは元気で、チェックインの後、早速オーロラを観に行きました。でも、ホテルの近くだと街の明かりでよくわからず断念。明日はオプションでオーロラ・ハンティングツアーを申し込んでいるので、明日に期待したいと思います。尚、このホテルは無料WiFiが完備されてるので、ネット難民にもならずに、こうして日記をアップできています。


23:15:00 | tom | comments(2) | TrackBacks