July 31, 2012

写真を沢山撮られました

って、決してモデルになったわけではなく(汗)、歯医者で歯の写真を沢山撮られたのです。奥歯の詰め物が取れてから今日で5回目の歯医者ですが、今日は2週間前に入れた奥歯の詰め物(銀歯)の噛み具合のチェックのみでした。噛み合わせに全く違和感も無いので問題無いだろうと思っていたら、案の定、全く問題無いとのことでした。

一方で、「随分長いこと歯医者にも来ていなかったようなので、、、」との但し書き付きで(10年以上来ていないけど「5年以上来ていない」とサバ読んでいますが、爆)、「歯周病のチェックをしながら歯と歯茎の間(内側)の歯石を取っていきましょうか?」との事だったので、素直に従いました。この内側の歯石の多さによっては歯周病になっている and 進んでいる可能性もあり、その検査をしながら歯石を取っていくのだとか。。。

何もなければ来たくは無い歯医者ですが、一度来てしまったら次回は暫く来なくても良いように徹底的に治療して欲しいので、やって貰うことにしました(実際に歯を見せられながら言われると、断れないということもありますが、汗)。その前に、、、トータルケア(歯科衛生士による徹底したクリーニングで、バイオフィルムを取り除きフッ素処理する)も施して貰うことにしました。これは1時間ほど掛かり保険対象外でコストもそれなりに掛かるのですが(週末のゴルフ1回分)、やりましょう!

このトータルケアの後、歯の部分を6カ所に分けて歯周病の検査をしながら歯と歯茎の歯石を取る治療をしますが、イコール、あと7回は通う必要があるということですよね(汗)。ということで、処置前と処置後の比較を後日見せられるのか、今日は歯の写真を結構何枚も撮られました。決して綺麗な歯ではないので、恥ずかしいような開き直ったような。。。


22:41:18 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 30, 2012

マイレージの有効期限

皆さんはマイレージに有効期限があるのをご存じでしたか? せっかく貯めたマイルも、ある期間内に使わないと無効になってしまうのです、、、って、私は有効期限があるのは知っていましたが(笑)、通知が来るわけでもないので、積極的に航空会社のWEBサイトにアクセスして確認しないと分からないですよね。。。

この週末、某友人と次の旅の話をしている時に、「そういえばJALのマイレージが結構貯まっているかも?」と思ってWEBサイトから確認したところ、そこそこ貯まっていましたが、目的の場所に特典チケットで行ける程は貯まっていず。。。一方で、その時に気付いたのが「7月31日まで有効」のマイレージがあること。

何もしないで失効させちゃうのは勿体ないので、JALショップの何かに交換しようかなと思ってネットで手続きをしようとしたのですが、私のJALマイレージバンクは香港の住所のままでアジア・オセアニア地区会員扱いだったので、このままではJALショップの特典には交換できない。。。

土曜日にJALマイレージバンクに電話して日本地区会員に変更して貰ったのですが、電話で手続きを済ませるには、香港の住所or電話番号か、日本で登録していた住所or会社の住所か電話番号が必要。香港は既に4年前、日本の登録先に至ってはマレーシアから帰任した時の八日市場市の住所になっていたので簡単には探し当てられませんでしたが(登録していた会社の名前なんて、統廃合で今となっては2世代くらい前の名前のままでしたしね、笑)、なんとか家内が八日市場の住所を昔の手紙から探し当ててくれたので事無きを得て、日本地区会員に変更できました。

通常、この手の切り替えには1週間程度掛かるとのことだったのですが、「7月31日で失効するマイレージがある」ことを伝えたら特急で対応してくれ(このフレキシブルな対応は新生JALだから? 笑)、今日の午後には日本地区会員としてJALのサイトからアクセスし手続きできました。期間限定の赤ワイン6本セットもあったけど、これだと私しか恩恵に預かれないので、黒毛和牛すきやき肉をゲットしました。


22:34:01 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 29, 2012

スイカジュース

マレーシア、台湾、香港に住んでいた時は当たり前のように飲んでいたスイカジュース(現地での名は「Water Melon Juice」。尚、飲んでいたのは家族で、私は勿論ビールです、笑)ですが、「日本ではあまり見かけないけど何で? 特に私の実家の八街市はスイカの名産地だけど、スイカジュースなんて見たことないなぁ・・・」と思っていたら、今日、イオンモール船橋の果汁工房果琳でプロモーションしていて、通常580円のLサイズが480円だったので、星奈と二人で飲みました。

マレーシアで飲むのと違って氷がシャーベット状になっていましたが、スイカの果汁による甘さが辛党の私にもちょうどよくGoodでした。「スイカ=夏」というイメージなので、この夏は日本でもスイカジュースを見つけたら積極的に飲んでみましょうかね。お昼の焼肉ランチでは生ビール大やっちゃったけど、健康にはビールよりも何倍も良さそうだし(笑)。


19:18:19 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 28, 2012

土用の丑の日

昨日はペナン同時帰任組6名での飲み会だったのですが、2次会で安い酒を飲み過ぎたせいか(980円飲み放題)、今朝起きた時は目茶苦茶頭が重かったです。その後、シャワー浴びて洗濯して町田の家から電車で移動して船橋自宅に着くと、家内から「酒臭ぁ〜」と言われちゃいました。。。

茂原の七夕まつりにでも言ってみる?」と聞いたけど、子供たちは部活で不在だし、家内も「昨日の仕事で疲れたので、今日は家で休んでいたい。昼飯も家でいいや」との事だったので、酒臭さ解消と運動を兼ね、全国No.1の人気店と言われる松戸の「中華蕎麦 とみ田」を目指してサイクリングして来ました。

自宅から10km弱、40分強の距離でしたが、目茶苦茶暑かったので汗ダラダラ。でも20人程度並んでいて50分弱待たされたので、その間に汗も乾きました(笑)。ここは先週行った三井アウトレットパーク木更津内の「松戸富田製麺」の本店ですが、たたずまいは昔ながらのラーメン屋を継続しているという感じで、全てカウンター席で席数も10席くらいしかありませんでした。なので、20人程度といえども結構待たされたのですが、店員さんたちが「全国No.1」ということに奢ることなく低姿勢の対応だったので良かったです。今日はつけ麺ではなく特選中華蕎麦にしたのですが、こしのある太麺が魚の出汁の効いた濃厚スープと相まって、とっても美味しかったです。

帰りはちょっと遠回りして江戸川のサイクリングロードを経由して帰りましたが、終始逆風だったのと、この暑さで結構ばてました。。。なので、帰宅するなり「土用の丑の日は昨日だったけど、今晩はウナギにしよう!」ということで、一休みした後、イオンモール船橋に行ってウナギを調達して来ました。稚魚が減って価格が高騰しているとは聞いていましたが、一匹1,580円(鹿児島産)。これが高いか否かはよくわかりませんが、一匹二人分として2パック買い、赤ワインと共に堪能しました。さて、これから撫子ジャパンの応援だ!


23:09:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 27, 2012

河川敷ゴルフ場

先日、アジア取手カントリー倶楽部で芝刈りしたのですが、「ずいぶん都会にあるのに、その割には安いなぁ〜」と思いながら行ったら、いわゆる河川敷のゴルフ場でした。日本ではバブル時代に建てた豪華なクラブハウスのゴルフ場にしか行っていなかったので、簡素なクラブハウスに入った瞬間に感じたことは、、、、「マレーシアのゴルフ場みたい!」(笑)。

とはいうものの27ホールあって各コースがパー36で1ラウンドは普通のゴルフ場と同じパー72。もっとも、新しく造られたと思う西コースは、300ヤードいかないパー4のホールが4つもあって、この西コースが42、アウト52の合計94で帰任後初めて100切りましたが、参考記録にしかならないので達成感がありません・・・(汗)。

さて、初めての河川敷ゴルフ場の感想は、、、
・木が少ないので、この日のようにピーカンの天気の時は日陰に入れない。。。
・両側に堤防があり、風があまり来ないので余計暑い・・・。
・グリーンが日本のゴルフ場としては珍しく重く、マレーシアのゴルフ場みたいにしっかり打たないといけない。
・フェアウェイのアンジュレーションは殆ど無い。でも、雰囲気がペナンゴルフリゾートみたい(笑)。

本当は何ラウンドしても同一料金だったのですが、目茶苦茶暑かったので(体感温度は40度くらい)、誰も追加で廻ろうとは言いませんでした。でも、ドライビングレンジの練習場とは違い、収穫も結構ありました。

・アイアンの時のボールの位置と視点を変えたのだが、これが結構良い!
・フェアウェイウッドの打ち方を地面を滑らすように意識して打つようにしたら、目茶苦茶良かった!
・ドライバーは相変わらず方向が定まらずスライス傾向。でも、左に行く時は「完全に左を向いて打っているよ」と指摘され、どこを直せば良いか開眼した感じ。
・グリーン周辺からの寄せ、パターで打てるところでも敢えてピッチングでフェースを開いて手前3センチくらいにクラブを落とすようにして打ったが、イマイチ上手く行かない。。。ゴルフ雑誌に依ると、プロの寄せは殆どこの打ち方らしい。
・私の距離感はピッチング120ヤード、サンドウェッジ80ヤードなのだが、中間の100ヤードくらい飛ぶクラブが欲しい。。。

今回のように暑いと辛いですが、ドライビングレンジより充実した練習になるので、また時々来て2ラウンドくらいしたいと思います。


23:30:00 | tom | comments(0) | TrackBacks