June 30, 2012

自転車用ナビ NAVITIME

自転車に乗っている時のナビとしてMapFanアプリを使っていましたが、徒歩/自転車モードだと音声ガイダンスがなく、自動車モードだと幹線道路しか導びいてくれないのでイマイチ。。。一方で、表題のNAVITIMEは350円と有料な割りにはプレミアムサービスと称してブックマークやルート記録までもが追加で金払わないと使えないという遣り方が気に入らないので敬遠していましたが、ルート記録はroadbikeに任せることにし、350円ならビール1杯分なので駄目元でダウンロードして使ってみることにしました(笑)。

便利そうな機能としてドーナツサーチというのがあり、何km圏内(距離は自分で設定出来る)でお薦めのスポットが出て来ます。15km圏内で設定したら葛西臨海公園が出て来たので、今日は其処へ行くことにしました。

ナビでルートを決める時に、坂道の多少や表通り/裏通り優先などの選択が出来るのもGoodな機能です。自転車に乗り始めて気になるのが、「俺ってクルマの邪魔になっているだろうなぁ」と思うこと。自分がクルマを運転するので良くわかりますが、片側1車線の道路の車道を走っている自転車を追い越す時って気を使いますよね。そう思うので、クルマが後ろから来ている時には、なるべく左側ギリギリに寄って惰性で走っていますが、中々追い越してくれないドライバーも多いです。。。なので、裏通り優先ルートは使えるかも!

ということで、葛西臨海公園までのルートとして裏通り優先を選択しました。時々「おやっ?」と思うルートを案内される時もありましたが、江戸川沿いの道等も案内してくれ、快適なサイクリングが出来ました。裏通り優先だと一時停止が多かったのですが、信号が少なかったぶん良かったかも。今日の成果は以下の通りです。

総走行距離:36.8km
総走行時間:2時間49分
平均速度:13km/h
最大速度:40.9km/h
消費カロリー:695kCal


20:50:48 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 29, 2012

レバ刺し

今日は懐かしい面々と大崎の某焼肉屋で飲み会があったのですが、今、巷を賑わせているレバ刺しを堪能して来ました。飲み会の場所が焼肉屋になったのは、まさに「もうすぐ食べられなくなるレバ刺しを食べたい」という某氏のリクエストだったのですが、でも、こういう機会でもないと改めてレバ刺しを食べようとも思わなかったのでGoodでした。実際、昨日から今日にかけてのTVでも、焼肉屋が開店前から行列が出来ていると報道していたので、良いタイミングで焼肉屋に行けました。

日本の事情を知らない人には何のことだかさっぱり分からないかと思いますが(って、日本語で書いたら、日本人にしか分からないけど、汗)、某焼肉屋チェーン店が起こしたユッケに依る食中毒をきっかけに、飲食店での生肉の提供が7月1日から法令で禁止され、もう食べられなくなるのです。で、その駆け込み需要で焼肉屋が通常の5倍以上も混雑しているとか。。。

ところで、今まで人生の中でレバ刺しをどれくらい食べたかというと、殆ど食べていません(笑)。ユッケなら結構食べたと思いますが、レバ刺しは、おそらく1回か2回程度。なので、こんなことでもない限り、今後も食べなかったと思うので、最後に味わえて良かったです!これも某Oさんのおかげ(笑)。

そのOさんに会うのも10年以上振りですが、Sさんが連れてきた飛び入り参加のSHさんは殆ど20年振りでした。今日はその当時(私の20代後半)に返った気持ちで、大いに笑って大いに飲み、大いに食べて楽しい夜でした。レバ刺し万歳!


23:22:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 28, 2012

歯医者に行かされました

「行きました」ではなく「行かされました」なのは、本当は今日ではなく、来週初めの台湾出張を終えてから行こうと思っていたからです。では何故今日「行かされた」のかというと、今朝、歯を磨いていた時に詰め物が外れ、口を濯いだ時の勢いで詰め物が口から出ちゃい、運悪いことに洗面所の排水口に飛び込んじゃい流れちゃったからです。

もう会社に出掛ける直前だったので、洗面所の排水口のパイプのU字になっているところの底に残っていやしないかと見ましたが、そこにも無く諦めざるを得ませんでした。そうとなったら、奥歯に穴が開いたままで台湾出張に行くのは不安なので、会社の上司等々に連絡し、今日の午前中に歯医者に行ってから出社することにしました。

一昨日の私の日記を読んで町田住民のNさんが町田の歯医者を紹介してくれたので、早速そこに行こうかとホームページにアクセスしたところ、何と木曜日の今日は休診日。ならばと、マレーシア仲間のHさんが教えてくれたデンターネットで町田と厚木の歯医者を検索しましたが、木曜日が休診日の歯医者が多いんですね。。。理髪店の月曜定休日と一緒で、歯医者さんの全国的な風習なのでしょうか。

そんな中、本厚木駅に隣接しているミロード2の7階にある歯医者さんが年中無休だったので、此処に行くことに決めて予約開始時間の8時30分に電話しました。10時からの営業に対して「予約出来る一番早い時間で!」とお願いしたところ、11時30分で予約が取れました。私が歯医者が好きじゃないのは、痛いだけで無く、ドリルの音が嫌なだけで無く、行くのに予約をしなくてはならないところ。一般的には、歯医者に行く時は詰め物が取れたり急に痛くなったりした時だと思うのですが、イチイチ予約しないといけないんですよね、、、しかも1回では終わらないし。。。

ということで歯医者さんに行って症状を伝え、レントゲンを撮り、歯石を取り、詰め物が取れた奥歯に暫定的な詰め物をしました。問診で「歯医者はどれくらい振りですか?」と聞かれ、本当は15年以上振りだったのですが「5年以上振りです」と小さく答えちゃいました(汗)。でも、レントゲンを素人目で見る限り意外と悪くはなっていなく、お医者さんに言われた「左前歯にも1カ所、詰め物が欠けたようなところがありますね」くらいでした。歯槽膿漏や歯茎が腐っている等、もっと脅かされると思ったのに。。。実際、歯が痛いという自覚もずっと無いですしね。もう5年くらい使っている音波歯ブラシの効果でしょうか。

もっとも、歯石は相当溜まっていたようで、今日は詰め物を作り直す前の歯石取りがメインとなりました。どんな砥石でどれくらい削れているのかわかりませんが、典型的な歯医者のドリルの高周波の音と、その砥石が歯に当たっている時や歯茎との境目を削っている時の何とも言えない感触で、処置している時間が目茶苦茶長く感じました。。。ホント、何とかなりませんかねぇ〜。いくら歯科助士さんが若い女性でも、出来れば早く終わって二度と来たくはないですね。。。

暫定的な詰め物でも普通に食事が出来るので、これで週末&台湾出張は安心出来ますが、次に歯医者に行くのは来週の水曜日、何されるんだろう。。。


22:10:30 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 27, 2012

1日分の野菜ジュース

2006年の10月から1日2食しか食べていない生活が5年以上続いていますが、体調はすこぶる快調です。昨年の中国長期出張生活&マレーシアから帰任後の歓送迎会が続く生活で体重は若干増え、お腹周りの肉が弛んできているとはいえ、この程度の増加で持ちこたえているのは、この1日2食生活の恩恵だと思っています。

1日2食とはいうものの、朝に全く何も食べていないわけではなく、朝はコストコ御用達のしじみわかめスープ1日分の野菜が採れるジュースを飲んでいます。しじみは肝臓に良いし、ワカメは髪の毛に良いし、そして野菜は健康の源。昼食は会社の食堂で可能な限り魚類とサラダ系を食べているので、自分でもバランスを気にしながら肉類をなるべく少なくした食事をしていると思うのですが、Facebookで私のディナーしか見ていない人には、「途夢郷の食事って不健康そう」と思われても仕方ないと思いますが、、、(汗)。


23:10:27 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 26, 2012

歯医者に行かねば・・・

「世の中に嫌いなモノは殆ど無い」と自負している私ですが、数少ない嫌いなモノが歯医者です。高周波のドリルの回転音と子供の泣く声を聞いちゃうと、その痛みを想像しちゃって憂鬱度が100倍になります(汗)。痛み以外でも、歯医者は一回で終わらず何度も通わなくてはならないところも嫌さの一因。。。

実際、ペナンに1回目に赴任する前に千葉県東金市の歯医者に行って以来一度も行っていないと思うので、もう15年以上行っていない?!。家内も私に連れ添って暫く日本には居なかったので歯医者にも長い間行っていませんでしたが、1年位前に行った時に歯医者さんにだいぶ脅かされたようで(最低でも1年に1回は歯医者に行って観て貰わないと手遅れになる)、そんな話を聞くと余計に行きたくなくなっちゃいます(汗)。

とはいうものの、そんな事も言っていられない状況になってしまいました。奥歯の詰め物が取れちゃったのです。実は4月に台湾に出張する日の朝、Sonicareの電動歯ブラシで歯を磨いていたら取れちゃったのですが、その直後、元の歯に填めてみたら良い感じに収まって外れなくなったので安堵していました。でも、2ヶ月程度経った先週土曜日の芝刈りのランチの時、パンを食べたら石を噛んだ感触があったので「パンに何か異物が入っている?」と思ったら、自分の奥歯の詰め物が取れたからでした。

その後、ここでも元に戻したのですが、日曜日にラーメン食べてる時には2回も取れたし、昨日、会社の食堂でランチの時にも取れたし、夕べリステリンでうがいした時にも取れたし、今朝電動歯ブラシで磨いた時にも取れたしで、もう誤魔化しが効かない状況になってきたようです。。。ということで、観念して歯医者に行かねば、、、どなたか、厚木 or 町田で良い歯医者をご紹介願います。

追伸:
今朝、電動歯ブラシで取れた後に再び戻し、もっと密着する為に奥歯で割り箸を噛んでみましたが、その後、ランチの時もディナーの時も取れませんでした。もしかして、このまま行ける?(汗)。


22:24:21 | tom | comments(0) | TrackBacks