June 04, 2011

国王誕生日で祝日の今日、ペナンは大渋滞

今日はマレーシア国王の誕生日でマレーシア中が祝日です。でも、ちょっと不思議な祝日なんですよね。。。日本なら天皇が変わる度に祝日が変わりますが、マレーシアの場合は変わらないのです。詳細はこちらのサイトに詳しく書かれているのでご参考まで。

祝日と言っても土曜日で元々休みなので、山へ芝刈りに出掛けました。先週は気心の知れた自部門のメンバーとのお気楽ゴルフでしたが、今日は他部門のメンバーとのゴルフへ飛び入り参加なので、ちょっと気合いを入れて出発です。もっとも、既知のメンバーも何人か居たので、1時間後にはリラックスモードでしたが(笑)。

今日のコースは私が駐在していた時代はKristalという名前でしたが、今はMountain Viewという名前に変わっているコースです。「朝靄の打ち下ろしが気持ち良い」というのは覚えていましたが、それ以外はあまり覚えていない・・・。その第1ホールも、今日はTee Offの時間が8時と遅かったので、既に太陽が高く上っていて、かえって逆光になって打ち辛かったです。コースをあまり覚えていないと言っても、先週のCinta Sayangと同様に、ティーグランドに立つとコースを思い出して来ました。でも結果は、、、ここは山有り谷有りのコースなので、Cinta Sayanagよりも苦手だったかなぁ。。。(汗)

家に帰ってくる途中、ゴルフ仲間の同僚が道路沿いの果物屋でドリアンを買いましたが、今まで食べたドリアンと違って、玉子臭さが無くて美味でした。私にとってのドリアンは、「食べることは出来るけど、好んで食べる食べ物ではない」というスタンスでしたが、これなら何個でも食べられそう(笑)。

自宅に戻り洗濯をした後、Gurney Plazaにあるという日本の1,000円ヘアカットのような散髪を探して彷徨っていましたが、結局見つけることは出来ませんでした。そうこうしている内に日本からの出張者をピックアップする時間になったのでホテルに向かいましたが、Gurney Plazaの駐車場を出るだけで30分弱掛かった。。。マレーシアのショッピングモールの駐車場は、構造的に渋滞になる仕様になっていると思うのは私だけでしょうか。

その後も道路という道路が全て渋滞していたので、今晩のディナーの場所、岩場のエビカニ屋への到着は予定よりも1時間遅い8時過ぎになってしまいました。ここの駐車場も大渋滞でやっとクルマを停められたのですが、なんと、蟹は既にSold Outで無いとのこと。。。やっと辿り着けたのですが、エビだけではフラストレーションが溜まるだけなので出直すことにしました。尚、我々が「岩場のエビカニ屋」と呼んでいるお店は「海珠嶼海鮮(Sea Pearl Lagoon)」が正式名。改めて知りました(笑)。

諦めて向かった先はインド料理屋の「Palace d' India」大渋滞の道を縫ってやっと辿り着いたのに、、、なんと、今日は結婚式で貸し切り。Alamak! 状態で次に向かったのは炭火焼肉の「韓日館」。クルマを駐車するのに戸惑いましたが、やっとディナーに有り付けました。

祝日といっても土曜日だったのに、何でこんなに道路が渋滞するのでしょう。もしかして土曜日は出勤の会社が多いのかな? でも、渋滞していたのは夜だからあまり関係ないような気もします。。。おそらく、ペナン以外の場所から来ている人も多いのではと思いますが、ホント、ペナンの弱点は、この道路の大渋滞です。


23:11:00 | tom | comments(0) | TrackBacks