August 31, 2011

肥えた

先週くらいから自覚し始めたのですが、今回の中国広州長期滞在で肥えたと思います。仕事用のスラックスが明らかにキツくなっているし(お腹周りだけでなく、お尻や太腿辺りも・・・)、風呂上がりに鏡で見た姿は、肩から腕に掛けても丸くなっているような気がする。。。

広州滞在時のランチは、EMS工場オフィスでお粥を食べることが多かったのですが、その心は、前日の夜の食事が毎日結構キツいから(汗)。今回の出張メンバーだと殆ど毎晩日本食になっていたのですが、昼間のストレス発散もあってか、沢山ツマミを食べながらビールや焼酎を結構な量飲むので、知らぬ間にカロリー過多です。

更に、刈り上げ君になったおかげで、夜シャワー浴びずに朝シャワーしてシャンプーするようになったので(乾くのが早いから朝でも充分間に合う)、ホテルに帰ったらそのままバタンキュウになるパターンが多くなった。。。

ということで、これらの相乗効果?で完全に太ったと思います。たぶん3kgくらい。今日は3ヶ月半ぶりに厚木のオフィスに顔を出しましたが、「太りましたね」と言う人は1人しかいませんでしたが(笑)、マレーシアに行ってから運動量が増えてちょっと痩せた状態で中国広州に行ったので、目立って外観に出て来なかったのかも知れません。日焼けで多少黒くなっているので(広州生活でだいぶ覚めてきましたが)、カモフラージュ出来ているのかも知れませんし。

追伸:
そして今晩も、その戦友達と本厚木駅前の某所でやっちゃいました(爆)。


23:29:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 30, 2011

Mac OS Lionをインストールしました

7月20日に発売されていたMac OS 10.7、コードネーム「Lion」を日本に帰って来て、やっとインストール出来ました。

というのは、今回からApp Storeを通してネットでダウンロードして購入できるようになったのですが、サイズが数GBあり、マレーシアの家のネット回線の速度だとダウンロードが完了しないうちに恰も完了したようになり、出来たインストーラーをクリックしてもエラーでインストール出来ない。。。おそらく中国でも同じ状況だと思いますが、こう考えると光ドライブやUSBメディアなどを使わないネットだけのクラウドコンピューティングが発展途上国で普及するのは、まだまだ先のような気がします。

新しいMac OSであるLion、まだまだ使い始めたばかりですが、今回からユーザーインターフェースが結構変わっています。また、早速の不具合はMailアプリが立ち上がらなくなったこと。これは大きな問題なのでGoogleで色々と検索した結果、私の場合は以下の方法で治りました。

1.以下のファイルをフォルダをデスクトップに移動
~/Library/Preferences/com.apple.mail.plist
~/Library/Mail

2.Mailアプリの「ファイル」→「メールボックスを読み込む」から「Apple Mail」を選び、上記でコピーしたファイルとフォルダの場所「デスクトップ」を選択して読み込み開始。おそらくこれで問題なかったと思うのですが、私の場合、「Apple Mail」を素直に選ばず「mboxフォーマットのファイル」を選んでしまった為、あとでフォルダの整理をするのが大変でした(汗)。

Xperia arcのムック本と同じように、マガストアで購入したMac Fan 9月号の特集「新世代Mac OS Xマスターへの近道」をiPadで見ながらMacBook ProのLionを弄っていますが、マルチタッチジェスチャは中々楽しいです。なんだか、益々Mac教に深まっていきそう(笑)。


18:24:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 29, 2011

星奈からの手紙@彼女の誕生日

昨日は星奈の13回目の誕生日でした。昼間は部活(ソフトテニス)に行っていたので何もイベントは出来ませんでしたが、夜は「焼肉が食べたい!」という彼女のリクエストに応えて、前から気になっていた近所の「赤門」に行ってきました。育ち盛りの子供達がいる我が家の場合、焼肉チェーン店と言えども結構な金額になります(笑)。

彼女へのプレゼントですが、事前の聞き取り調査?では「特に欲しい物は無い」とのことでしたが、デジカメが欲しいとのことなので買うことに。個人のというより、家族のとして欲しいようです。今のコンパクトデジカメCyber Shot T96年弱前に買った600万画素光学3倍ズームのですが、今となっては滅茶苦茶ロースペックですし、先日、友達と一緒にアイドルのイベントに行った時、ズームが小さくて友達が撮った写真に比べてとても見劣りしたとのこと。。。ということで、今日は近所のヤマダ電機でCyber Shot W570を買いました。1610万画素光学5倍ズーム、その他、T9を買った時には無かった沢山の機能が付いて11,600円だなんて、価格破壊ですよね。日本のデフレが進むわけだ・・・。

ところで、夕べ、星奈から手紙を貰いました。本当は父の日に向けて書いた手紙のようですが、心に染みました。でも、「どうせパパは感動しないんだよね。パパの泣いたところ見たこと無いし」と先に言われちゃったので、平静を装っていました(笑)。彼女の結婚式までとっておきましょう(爆)。

以下に、彼女の手紙全文を公開します。
*改行等、オリジナルに忠実です(笑)

PAPAえ (;>u<;)

父の日には、何も言えなくてごめんね(泣
ケータイにメールしちゃって・・・見てないよね?
じゃあ、これは父の日代わりのてがみです!!

いつも、お仕事おつかれさまです。
無理しないで、たまにはゆっくり休んでね (^ ^)
いつもありがとう。
高いものとか買わせちゃったりして・・・
ぱぱは、最初はこわいけど、最後はうちのほしいもの
とか買ってくれ、すごい幸せものです。(うちが)
パソコンとかで分かんないことがあっても、すぐ直して
くれたりして、すごくそんけいします!!
うちも大人になったら、パパみたいにパソコンとか、すご
いくわしい人になりようがんばる!
だから、おしえてね☆

うちは、すごくわがままで、これから、ままとかぱ
ぱにすごいめいわくかけちゃうかもだけど、
よろしくおねがいします。

多分、これから先、ほしい物がふえて、お金がか
かるかも(笑)

字、きたなくてごめんね m(_ _)m
このボールペン書きづらい・・・(え

では、これからもよろしく!
芸能人になれないかわかんないけど・・・
          まあ、がんばりまっす(V V)

SEINAより ハート



23:31:00 | tom | comments(6) | TrackBacks

August 28, 2011

104日振りの我が家

ということで5月16日以来、100日以上振りに我が家に戻った感想は、

・湯船に浸かるのは良いな〜(疲れが取れますね。朝風呂入りました)
ウォシュレット最高!(これも他国では滅多にお目にかかれないんですよね)
・家、狭っ(ペナンの家が大き過ぎです)
・インターネットの速度、目茶苦茶、速っ!(MacOS Lionのインストールも完了)
・TVの画質が目茶苦茶綺麗(マレーシアや中国は10年前という感じ)
・TVドラマが全く分からない(浦島太郎状態です、笑)
・家に私 or 元紀のサンダルが無い(軽く出掛ける時に困った)

以前から変わったところは、

・星奈が照れていた(ちなみに、今日は彼女の13回目の誕生日です!)
・近所の新しい家2軒が完成し入居していた
・我が家の花壇の花が新しくなり綺麗に咲いていた
脚を開閉する健康器具が有った(3日坊主らしい・・・)
日経ビジネスが8冊、中国語ジャーナルが2冊溜まっていた(7月上旬に、一度友人にハンドキャリーして貰ったのですが)
プリンターが新調されていた(今までのは香港で買ったので、日本のインクカートリッジが、そのままでは使えなかった
・元紀が志望大学のランクを上げていた(エンジのラガー服を着る?)
・星奈が宿題溜めていた(まあ、毎度のことです。爆)
・家内、肩凝りが始まり、酷いらしい(もう歳なので。爆)

飛行機の中では3時間も寝ていないと思いますが、久し振りで珍しいことが多かったのと、ランチでどうしても豚骨ラーメンが食べたかったので、結局、一睡もしないで過ごしました。


18:09:40 | tom | comments(2) | TrackBacks

August 27, 2011

約1ヶ月振りのペナン

ということで、約1ヶ月、正確には27日振りにペナンの家に戻って来ました。空港に到着した時に降っていた雨は夜中もずっと降っていたようで、今朝起きた時には「エアコン点けっぱなしで寝たのかな?」と思うほど涼しかったです。この雨は午前中ずっと降っていたし。。。

ランチで久し振りに肉骨茶(バクテー)を食べました。店まで行くのにクルマを使わなくてはなりませんが、エンジンが掛かるかどうか大いに不安。ワイヤレス・ドアロックが普通に開いたので「意外と大丈夫じゃん」と思いましたが、エンジンキーを回すと、虫の息のようなスターターの音でした。でも何とか掛かったので、無事、肉骨茶にありつけました。今日は豪華?に油条も付けちゃったけど、本当に美味い!

午後になると雨も上がったので洗濯を始めましたが、台所のコップをみると、何とカビが生えていた(水を満たしたまま留守にしちゃった)ので綺麗に洗いました。床が埃っぽくなていたけど、掃除する時間は無かったので次の日曜日に取り掛かりましょう。そうそう、溜まっていた水の水垢で、便器の水に浸かっている部分が思いっきり黄色くなっていたので、マジックリンで綺麗にしました。他に気がついたことは、

・リビングのシャンデリアの電球が1個点かなくなっていた
DiGiの3Gデータ通信が、未払いのため使えなくなっていた
ショウジョウバエのような小さい虫が数匹飛んでいた

やはり家を長いこと空けるのは良く無いですよね。尚、公共料金の支払いは、アストロ(衛星放送)、電気、 インターネットが来ていたのでMaybankのネットバンキングで処理しました。携帯電話とクレジットカードは、請求額をネットでチェック出来たので、中国にいる時に処理済みです。

さて、これから日本へ向けて出発なので、久し振りのペナンの自宅も20時間足らずの滞在で、あとにしました。


23:42:00 | tom | comments(0) | TrackBacks