March 15, 2010

マインドマップ

今更ながらですが(笑)、マインドマップを勉強し始めています。本来、身体を動かすことが取り柄の私なのですが、最近は頭を使う仕事が多くなり、柄にもなく企画などしなければならないことが多い一方で、中々締め切り間近にならないと筆が進ます(正確には、キーボードやマウスが進まない)、結局、毎度の如く週末の宿題になることが多いので、この悪しき習慣を打破すべく、頭に浮かんできたアイデアやキーワードを整理する意味で使ってみようかと思ったのです。

実際には、マインドマップ自体の存在は知っていたし頭の片隅にもあったのですが、今回、本格的に使ってみようと思ったのは、iPhoneアプリで「iMindMap for iPhone」というのが無料で配布されるという新着情報を見たから。iPhoneの小さな画面なので出来ることも限られるのですが、でも、キーワードを元にブランチがどんとん広がり、頭の中が整理できそうな気がします。尚、一般的なマインドマップの書き方を説明した内容とは違い、マインドマップを使って何が出来るのかを解説した「考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法」も読んでみましたが、仕事だけではなく私生活でも色々と使えそう。

せっかくなので、iPhone、会社のWindows PC、プライベートのMacでシームレスに活用できないかと思い、PC/Mac用のアプリを探してみましたが、まず、本家本元(マインドマップの開発者トニー・ブザンが唯一公認したマインドマップ作成ソフト)である「iMindMap」を検討しましたが、結構なコストが掛かるのと、「iMindMap for iPhone」でブランチの日本語が何故か文字化け。。。一方で、iMindMapとよく比較されていると思われるフリー版の「FreeMind」はMac版もPC版も揃っていて無料。iPhone版である「iFreeMind」は無料ではないのですが、600円なので敷居は低いです(笑)。何よりも日本語も文字化けしないのが良い(当たり前ですが)。

ということで、環境は揃ったので、移動中にiPhoneで、会社ではVAIOで、そして自宅ではMacBookでマインドマップを使いこなそうと思っている今日この頃です。


23:49:00 | tom | comments(2) | TrackBacks