October 21, 2010

New MacBook Air 格好良いけど買わないと思う

新しいMacBook Airが発売されましたね。噂通り、13インチの他に11インチのモデルも登場しました。以前、PowerBookG4 12インチを愛用していた私としては、最近のMacは一番小さいサイズが13インチだったので食指が湧かず、私にしては珍しく(笑)、新しいMacBookシリーズが出ても買い換えず、3年以上も同じMacBookを使っています。

で、今回待望のモバイルにぴったりなサイズでMacBook Airが出て、しかもその価格が88,800円〜と聞いた時には大きく食指が湧いたのですが、スペックをよく見てみると、MacBookMacBook Pro比べてクロック数が大幅に低く、グラフィック性能も貧弱。。。

また、今の自分のMacの使い方を振り返ってみると、仕事は会社から支給されているVAIOでしか出来ない(仕事メールにアクセスするには、セキュリティ用のトークンが必要)のでMacBookを出張に持って行くことも無いし、iPadを買ってからは、MacBookは船橋と厚木の家間を移動させるものの、船橋自宅では外付けディスプレーに繋いだ後は、月曜日の朝、厚木の家に持って行く時までは、ずっとディスプレーに繋がったままになっているし(=デスクトップのようにしか使われていない)、移動しながら使うのは専らiPadになってるので、今更モバイルPCを買う必要はない。。。MacBook Airを買うくらいなら、家内が今使っているMac miniiMacに買い換えた方が良いと思う。。。これは、5年選手で、未だにIntel Macじゃ無いし。

ということで、私のモバイルPCは、このケースを買って成し遂げたいと思います(笑)。


23:22:56 | tom | comments(15) | TrackBacks