March 31, 2009

特定保健指導

1月末に数年ぶりの健康診断を兼ねて人間ドッグを受けた話を書きましたが、その結果を元に、社内の健康医との面談がありました。とても優しそうな女医さんですが(私よりも先輩だと思う・・・)、笑顔から出てくる言葉は、、、結構きつい。。。

いわゆる「メタボ」に認定されたわけですが(汗)、やはり復位85cmというのはきつく(40歳以上では1/3以上が当てはまるらしい。ズボンのサイズは83cmなので油断していましたが、復位とウエストは違うんですよね・・・)、それだけだったらよかったのですが、血圧の最低血圧側がスペックアウトしており、併せ技でメタボと認定されてしまったのです。

したがって「特定保健指導」となるわけですが、「これから半年間の目標値を決めましょう。そうですねぇ〜、体重を2kg落としましょうか?」と指導されましたが、人間ドッグ時より2kgくらい増えているような気がするので(ワインを1本空けた後にすぐ寝てしまう週末を繰り返した影響か・・・)、4kg落とさなくてはならない・・・。半年間で4kgは結構きついと思います。でも、せっかくだからチャレンジしましょう。まずは、Weekdayの禁酒は継続しよう。また、夜遅く帰ったあと(日本にいるときのWeekdayは、ほとんどこのパターン)の食事は、本当に軽めにしよう。

ただ、明日からまたマレーシア出張で、夜は他の出張者達とたくさん食べてたくさん飲んじゃうんですよね。。。でも、目標達成したら、大学生依頼の60kg台に突入することになるので、真面目にチャレンジしてみたいです。

23:56:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 30, 2009

電車内に忘れ物

夕べは日曜日の夜だけど久し振りに寝付きが良くぐっすりと眠れましたが、起きた時のタイミングが悪かったようで、寝起きがスッキリしない。。。その影響なのか、電車内の網棚に載せていたマレーシアからのお土産を入れた袋を、新橋で乗り換えた時に持ってくるのを忘れてしまいました。都営浅草線の改札を出てすぐに想い出したのですが、お土産(パイナップルクッキーとマンゴークッキー)だけなら、そのままにして来たかも知れませんが、電子辞書が入っている。。。

引き返して駅員さんに聞くと早速到着直前駅に問い合わせてくれ(電車のどの辺の位置に乗っていたのかと、荷物の特徴など聞かれました)、既に3駅先まで行っていた車内の確認を依頼してくれました。特徴のある色の袋だったのですぐに見つかりましたが、新橋駅まで配送してくれることはしてくれないので、電車に乗って、3駅先まで取りに行きました。指示されたとおり駅長室に行くと荷物は置いてあり、駅員さんに名前を告げて無事受け取れました。段取りがわかったので、次回忘れ物しても大丈夫?!

元の駅に戻らなくても会社に行けるルートなので、そのまま1駅先まで行き、そこでJRに乗り換えて会社の最寄り駅間まで行きましたが、ロス時間は15分強。なんとかギリギリ間に合いました(笑)。

23:30:00 | tom | comments(4) | TrackBacks

March 29, 2009

モンブランのタイピン

先週の出張は弊社のVIPと他社へ訪問する予定だったので、南国へ行くとはいえ、スーツを持って行きました。更にネクタイも。で、タイピンを探していたら、見つかったものの長い間使ったいなかったのでメッキが剥がれている。。。

ということで、タイピンは諦めて出掛けましたが、成田空港でイミグレを抜けたところにモンブランのお店があるのを思いだし、「いい機会だから買ってしまえ!」と思いお店に入りました。在庫しているタイピンは3種類4タイプ。ステンレススチール ラバーオニキスカボショーン(ゴールド or プラチナ)ステンレススチール タングステン。価格は後ろに行くに従って高くなっていくのですが、、、タイピンといえども、結構高いんですね(笑)。でも、モンブランのペンの形に見えるオニキスカボショーンのプラチナのを買いました。自分が持っているボールペン(クラシックP164)とお揃い。

24日の朝、ホテルで会った韓国人達はノーネクタイで、空港に迎えに行った弊社のVIPもノーネクタイ(まあ、彼等のキャラから、予想はしていましたが・・・)だったので、その後、クルマで移動する時にネクタイを外しちゃったので、タイピンも外しちゃいましたが・・・(笑)。次に使うのはいつだろう(爆)。

21:35:13 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 28, 2009

箱入りワイン・FRANZIA

出張中の飛行機の中で読んでいた日経ビジネスに「箱入りワインのFRANZIAが主婦の間で流行。ボトルだと空けても1本飲めない人が多いが、FRANZIAは酸化防止効果があるので空けてから1ヶ月間飲める。好きな時に好きなだけ飲めるのがヒットのポイント」との記事が載っていて、気になっていました。私も、日曜日に飲みたい時がありますが、翌日の事を考えると1本空けるのは難儀なので、FRANZIAのスタイルなら、好きな量だけ飲めるので好都合。

今日、揚州商人でランチし(黒酢ラーメンが美味しかった)、WarehouseでDVD&CDのレンタル(今日は半額の日)をした後に寄ったY'sマート(我が家の近所では、この3軒が1カ所にまとまってあります)にこのFRANZIAがあったので、早速買ってみました。3Lで1800円弱という価格もリーズナブル!

早速、ディナーで飲んでみましたが、フルーティーでやわらかな口当たりは、いかにもカリフォルニアワインといった感じですが、750mlボトルに換算すると450円以下なので、まあ、こんなものでしょう。私が最近良く飲むのはフランスワインチリワインメルロー種ですが、同じような箱方式で他のワインも出てくれないかな・・・

23:03:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 27, 2009

宇多田が全米でホットらしい

最近は本人よりも物真似の「ミラクルひかる」の方を見る機会が多くなってしまった宇多田ヒカルですが(笑)、今、全米でホットのようです。「Utada」の名前で25日から全米音楽配信をスタートしたアルバム「Thisi is The One」が、全米No.1の音楽配信サービスiTunes Music Stores総合チャート19位にランクインされ、日本人が初めて100位以内に快挙との事。ポップス曲のみだと、堂々2位にランクイン!!

このニュースを聞いた後に日本のItunes Music Storesを見てみましたが、アルバム部門では堂々1位ですね。アメリカで生まれた彼女、全米でヒットしたことあるのではと思っていましたが、初めてだったようでちょっと意外でしたが、まあ立派なことです。バグース!!!

私と彼女の出会いは、(皆さんと同じだと思いますが、笑)彼女のデビューアルバム「First Love」で、マレーシアのKuala Lumpurに駐在していた時です。デビューシングルの「Automatic」よりも2曲目の「Movin' on without you」に感銘を受け、アルバムを買った記憶があります。日本出張時に買ってきたFirst LoveのCDをカセットにコピーし、クルマの中で毎日のように聞いていたので、First Loveに収録されている曲が流れると、元紀は「Kuala Lumpurのクルマで聞いてた歌だ」と条件反射します(笑)。

当時、「藤圭子の娘」というのも話題だったけど、私にとっては、15歳の若さで作詞作曲を手がけ、(当たり前だが)ネイティブな英語を話し、独特なビブラートが衝撃的で、私のその後の海外放浪生活決定にも多少なりとも影響を与えてくれたと思います。そんな彼女も、もう26歳なのですね。

23:19:00 | tom | comments(0) | TrackBacks