November 09, 2007

iPhoneの中国語で「意」が出て来な、、、かった

昨日、ディナーするために近隣のホテルまで送って貰うのに会社のドライバーの元締めに連絡したらドライバーが1時間早く来ちゃったので、もう一回出直して貰うためにiPhoneから携帯メッセージで「不好意思」と入力しようとして「意」を出すのにピンインで「yi」と打ったのだが、候補の中に「意」が無い・・・。「i」でも試してみたがダメ。近くにいた工場長の秘書に「意」は「yi」の他にピンインはあるのか聞いたのですが無し。しょうがないので「不好yi思」と入力して送りました。

そして今日、品質改善レポートの中身が不充分だったので部下の女の子に、その旨メールした後に携帯メッセージで念押しをしたのですが、その時に「不満意」と打ちたかったのに「不満yi」とせざるを得ませんでした。

この中国語入力で出ない漢字がある問題、 「http://www.iphone.org.hk/」の掲示板にも出ていたような気がしましたが、今まで困ったことは無かったので、特に気にしていませんでした。「意」は結構使う字なので出ないのは不便なので、後で掲示板を見て対策可能なのかチェックしてみようと思ってました。

ところで、中国語入力は「NativeCn」で実現しているのですが、何気にそのアプリ起動時のトップ画面下にある「User Tips+Guides」をクリックしてみたところ、この「yi」に関するTipsが書かれているではないですか! なんと「yi」で出て来ない漢字は「yi-」や「yi--」で出てくるとのこと。早速試してみると「yi-」で選択候補に「意」が出てきました\(^o^)/。

中国入力ですが、NativeCnは今のところ推測候補が無く、漢字を一字ずつピンインで入力する必要があり、とても不便。「WeSMS」がそれを実現してくれるのですが、iPhoneのファームのバージョンがVer. 1.1.1では起動せず。。。NativeCnが推測候補に対応してくれるか、WeSMSがVer. 1.1.1に対応してくれるのを首を長くして待っております。



22:59:00 | tom | comments(0) | TrackBacks