November 03, 2007

日本人学校小学部運動会

今日は星奈が通う香港日本人学校小学部の運動会がありました。天気が危ぶまれましたが、星奈が作った4つのテルテル坊主が功を奏したようで、適度に涼しい絶好の運動会日和。ところで、今回は今まで運動会で使っていた沙田の競技場が北京五輪の準備か何か?で使えなかったようで、大埔校の真下にある競技場(KCRで通勤中に見えていた競技場で、この競技場と日本人学校の間の中腹に、弊社の会長の家があります)でした。こちらの方がスタンドが狭く席の余裕は殆どありませんでした。また、写真撮影で入れる範囲もいつもの競技場よりも少なく、星奈の80m競争もベストアングルに支障が発生・・・(残念)。

80m競争でテープを切る瞬前の星奈、この写真だけ見ると一等賞のようにみえますが、隣の男の子の方がちょっと早く、残念ながら2着のようでした(笑)。ところで、香港日本人学校の運動会では6年生も含めて男女一緒に徒競走するのですが、今は日本もそうなのだろうか・・・。小学生といえども、高学年になると男女の体力の差は出てくると思うのですが。。。リレーでも男女分けずに混合にして居るので、スタートから結構差が開きました。おそらく、トータル的には男女比率は一緒だと思うのですが、途中であまり差が開いちゃうとモチベーションが下がると思うのですが。。。

星奈は他にも縄跳びを取り入れた組み体操、棒を使った団体競技、応援合戦、大玉転がし等々、精一杯頑張っていました。物事に取り組む子供達の純粋な一生懸命さを見ていると自分まで心が洗われ、余計なことは考えずに目の前の物事にベストで取り組もう、と思えたような気がします。(^_^)v
星奈運動会1 星奈運動会2

23:18:00 | tom | comments(0) | TrackBacks