November 20, 2007

中国語検定・ラストスパート

中国語検定の試験まであと6日。私の勉強もいよいよラストスパートになってきました。昨日は定時後1時間過去問2回分をトライし、そのまま日本食屋でも過去問開きながらディナー。床屋さんで散髪した後に寮でちょっと復習。そして今日も定時後に過去問1回分+4回目の聞き取り試験のみを行いました。

ちなみに成績は、、、聞き取りはバッチリですね。4回とも90点以上を確保!やはり過去6年間の中国語圏での生活の賜物でしょう(笑)。筆記に関しては、、、まあ合格基準の65点以上はキープしてますが、70点というのもあったので、ちょっと余裕がありません。。。また、最後に残してある4回目の試験から内容がちょっと変わり(2002年6月から)、それまでは無かった日本語の単文の中国語訳(しかも簡体字指定)が入っています。明日からの4日間は、この辺を集中的にトレーニングしたいと思います。

聞き取りの試験で自信を持ち、「楽勝、楽勝」と思っているのですが、いくら聞き取りの点数が良くてもその分を筆記には回せず、聞き取り65点以上、筆記65点以上と明確に別れているので、油断は禁物。気を抜かないで勉強しましょう! (しかし、こういった試験を受験するのって何年ぶりでしょう。。。S時代に海外赴任する前に受けさせられた、S社の英語検定試験依頼のような気がするので、11年ぶり?!)

参考までに、先週までは自分で買った「絶対合格!中国語検定3級頻出問題集」という本を使って勉強してましたが、今週はこれを家内に渡し、私が家内が買って先週まで使っていた「中検の過去問3級 第2集」で勉強しています。

追伸:
勉強してたら、2級も受けたくなっちゃいました。自分のいい加減だった中国語を見直し修正するのにもいい機会のような気がします。



23:09:00 | tom | comments(3) | TrackBacks