January 14, 2007

iPhone・・・欲しい

1月9日に行われたMACWORLD SAN FRANCISCOでアップルが「iPhone」を発表しました。その後、ネットのIT情報サイトでも一斉にiPhoneの情報が紹介されていましたし、ニュースのアクセスランキングでも上位に入っていたので知っている人も多いかと思いますが、私はSteve Jobsの基調講演を見て「欲しい!」と叫びたくなりました(笑。しかし、彼の基調講演は何度見ても聴衆を魅了するし、なによりも英語が分かりやすい)。

もっとも、アメリカが2007年6月発売、アジアにいたっては2008年から販売予定なので今すぐには買えないのですが、もう一つ私の心にブレーキを掛けているのは、iPhoneが3G対応では無いこと。3G対応でなければ日本では発売されないと思う一方、ここ香港や中国では3G対応でなくても使えますが、これから買う携帯電話は日本への出張のことを考えるとやはり3Gが欲しい・・・。アメリカ発売まででもまだ半年くらい先の話なので、それまでに3G対応になるかも知れませんし、アジアで発売されるとき、或いは発売された以降でも3G対応にバージョンアップする可能性はあるので、それまで待ったほうがいいのかと。。。(逆に、アメリカで発売時に3G対応になっちゃったら、個人輸入してででも買っちゃいそう、爆)
iPhone

以下、アップルのプレスリリースからの抜粋です。

「iPhoneは他のどの携帯電話よりも文字通り5年は先行した革命的で魅力的な製品です。我々は究極のポインティングデバイスである指を持っています。iPhoneはその指を使ってマウス以来最も革命的なユーザインターフェイスを実現します。」と、アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。

【iPhoneは革命的な携帯電話】
iPhoneの先駆的なVisual Voicemail(ビジュアル・ボイスメール)は業界初の機能で、これを使うとユーザは、到着したボイスメールのリストを見ながら、どのボイスメールを聞くかを決め、録音された順番ではなく、直接目的のメッセージを聞くことができます。す。

iPhoneにはフルQWERTYソフトキーボードを持つSMSアプリケーションが含まれており、SMSメッセージを複数のセッションで送受信することが簡単にできます。

iPhoneには200万画素のカメラと、現在販売されているどの携帯電話に搭載されているものより遥か先を行く、写真管理アプリケーションが付いています。

iPhoneは、データネットワーキングのための無線技術であるEDGEやWi-Fiも搭載したクアッドバンドのGSM電話です。

【iPhoneはワイドスクリーンのiPod】
iPhoneは、楽曲やアーティスト、アルバムそしてプレイリストの全リストを、指を動かしてスクロールするだけで目的の音楽を簡単に「タッチ」して選ぶことができるタッチコントロールを持つ、ワイドスクリーンのiPodです。

iPhoneはまた、アルバムのカバーアートワークでミュージックライブラリをブラウズするというアップルの斬新な機能、Cover FlowをiPodで初めて搭載しています。

iPhoneの美しい3.5インチワイドスクリーンディスプレイは、再生/ポーズ、チャプター送り/戻し、そして音量調節のためのタッチコントロールとともに、ポケットに入るデバイスでテレビ番組や映画を観るための究極の方法を提供します。

iPhoneでは、音楽、オーディオブック、オーディオポッドキャスト、ビデオポッドキャスト、ミュージックビデオ、テレビ番組、そして映画を含むすべてのiPodコンテンツを楽しむことができます。

【iPhoneは画期的なインターネット通信デバイス】
iPhoneは、ほとんどのPOP3またはIMAPメールサービスからバックグラウンドでメールを取り込み、テキストと一緒に写真やグラフィックスも表示するリッチHTMLメールクライアントを搭載しています。

2億5,000万人以上のユーザを持つ世界最大のメールサービスYahoo! Mailは、すべてのiPhoneユーザを対象に新しい無料の「プッシュ」型IMAPメールサービスを提供します。

iPhoneはまた、定評あるウェブブラウザ、Safari™のiPhoneバージョンを搭載しており、携帯デバイスとしては最も先進的かつ快適なウェブブラウジングを提供します。

iPhoneにはGoogleの画期的な地図サービスであるGoogle MapsとiPhone独自の地図アプリケーションも含まれ、あらゆるポケットデバイスの中でも最高の地図検索をユーザに提供します。

【iPhoneの先進のセンサ】
iPhoneには、自動的にユーザエクスペリエンスを高めるとともにバッテリー駆動時間を延ばす、加速度計、近接センサ、そして環境光センサといった、先進のセンサが内蔵されています。

iPhoneの内蔵近接センサは、iPhoneを耳に近づけるとすぐに自動的にディスプレイをオフにして電力を節約するとともに意図しないタッチを防ぎ、またiPhoneを耳から離すと自動的に元の状態に戻ります。

iPhoneは、クアッドバンドGSM、EDGE、802.11b/g Wi-FiそしてBluetooth 2.0 EDRワイヤレステクノロジーをサポートしています。

23:48:00 | tom | | TrackBacks