November 05, 2006

蘇州の優雅な休日

今日は優雅でノンビリ、さらに新しい出会いもあった有意義な休日をここ蘇州で過ごしました。

夕べは3時に寝たので今日は目覚ましを掛けずに寝れるだけ寝てやろうと思ったのですが、何故か9時前に目が覚め(お酒をたくさん飲んでも、私の体内時計は相変わらず正確です)、メールの返事やネットサーフィンなどしてからホテルの前の十全街を散策、ここは表参道をこぢんまりさせたような雰囲気でブティックも多くいい雰囲気です。端から端まで歩いても30分強程度の通りですが、途中、電脳街なども横道にあったりして楽しめました。

相変わらず1日2食生活が続いている私ですが(体重計が正確かどうか分かりませんが、日本で量ったときに比べて3kgくらい減っています)、そろそろお昼の時間になったので今日最初の食事を、この通りでビールでも引っかけながらしようかなと思い2階から通りが見渡せるカフェのようなお店に入ったのですが、「銭塘茶人」という江南の古典様式の杭州式茶館に入ってしまい、ビールにはありつけませんでした(笑)。ジャスミン茶が58元と高かったのですが、ここはお茶を頼むとバイキング形式の小食が無料で食べられるので、それも踏まえた値段なのでしょう。ここから眺める通りは、ホント、秋の様相がして風情がありました。
銭塘茶人 十全街

その後、前回の蘇州出張の時に来たことのある足マッサージ屋「足生堂」で揉んで貰いながら中国語のお勉強(担当の小姐は、珍しく福建省出身の小姐でした。途中、常平のmixi仲間のJさんから電話が入り、話し終わった後に「聴得トンマ?」と聞いたら「日語マ?」と言われてしまいました。それまでは日本人だとばれてなかったのに・・・。

今日の夜は昨晩会ったOさんに誘われた蘇州新区商業街会のmixiコミュニティのオフ会があるので、それまでホテルでのんびり。ランチ時に飲めなかったビールをホテルの部屋で飲み、iPodを聞いていたらいつの間にか寝てしまい、約2時間、たっぷりとお昼寝タイムでした。う〜ん、昼寝は気持ちいい(笑)。

そして、そのオフ会に向かいましたが、レストランの名前が「金玉良縁」という凄い名前なのですが、名前の通り?結婚式の宴会等でよく使われるそうです。実際、今日のオフ会は中国で四川省出身の女性と結婚されたMさんのお祝い会を込めてのオフ会だったので、場所的にはピッタリの場所でした。尚、このレストラン、料理のオーダーは下の階の生け簀の前に見に行ってそこでオーダーするのですが、完成品が展示されているので分かり易かったです。

2次会は、「ここは中国?」と見間違うほどお洒落なカクテルバー「酩酊吧」に行きました。とてもスレンダーな中国人のおねえさんがカクテルを作ってくれます。日本語も話せるとのことで、行ったときには、「世界の中心で愛を叫ぶ」の本を読んでました。

ということで、非常に充実した1日でした。(^_^)v

23:42:00 | tom | | TrackBacks