December 01, 2018

紅葉観賞@亀山湖

11月は元紀の結婚式&ハワイ旅行に始まり、先日の大阪マラソン&関西旅行もあって慌ただしい日々を過ごしていた中、この週末は日曜日の大学ラグビー観戦もあるので、土曜日の今日は「ランニングする程度でノンビリ過ごそうかな」と思っていたのですが、"休日は自宅でのんびり派"の家内が珍しく「今年は未だ紅葉観にいっていない」というので、急遽、紅葉観賞に行くことにしました。

すでに12月に入っちゃったので「12月=紅葉」という図式が私の中には無く紅葉観賞もイメージできなかったのですが、温暖な房総半島は今が「見頃」の場所が比較的多く、昨年行って「見頃の時に来たらメチャクチャ綺麗なんだろうな」と思った亀山湖に行くことにしました。”君津”というと船橋からは遠いイメージがありますが、自宅から1時間半程度の距離なので他県の紅葉スポットに行くよりは手軽です。

晴天の土曜日で且つ「見頃」なので「混んでいるだろうなぁ」と思い早めに出発しましたが、道路は穴川の辺りで若干混んでいたものの、亀山湖自体は「全く」と言ってよいほど混んでなく、10分後のグッドなタイミングで10時発の紅葉狩りクルーズのボートに乗れました。

船頭さんも話していたように、今年は例年よりも暖かくて紅葉のピークも1週間くらい遅く、今日がピークではありませんでしたし、実際に期待していた「メチャクチャ綺麗」さはありませんでしたが、それでも午前中の冷んやりした空気を感じながらの湖面クルーズは趣がありました。自撮りツーショットを比較的嫌がる家内もノリノリでしたしね(笑)。

ところで、2ヶ月くらい前からミラーレス一眼のNEX-6の調子が悪く(実際はカメラ本体よりもタムロンのレンズ)、オートフォーカスでピント合わせの時にレンズがガタガタ動く時があったのですが、今日は最悪で露出も変な色に合わせられちゃうし(湖面の緑に合わせられて空の青さが出ない)、オートフォーカスが効かなくなった時にマニュアルフォーカスにしても、ピントが合わない。。。なので、あまり満足がいく写真が撮れなかったのです。

そんな中、家内が「ここからアウトレットって近い?」と言うので「そういえば木更津のアウトレットにカメラメーカーも、、、」と思い、「全く遠くないよ!」とばかりに同調し、新しいカメラを買っちゃいました! 何を買ったかは、後日報告します(笑)。


Posted by tom at 11:32 P | from category: スポット情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks