August 18, 2018

風は秋色

7月から一昨日まで続いた蒸し暑い天気が嘘のように、昨日から急に秋めきましたね。昨日の夜は自転車でコナミスポーツクラブに行ったのですが、一番近い下総中山の施設が夏期特別休業だったので、そのままニッケコルトンプラザ内の施設まで行くことを余儀なくされました。もっとも、湿度が低くてカラッとしていたので風が涼しく、2.3km程度の距離を自転車で走る分には汗ばむこともなく心地よかったです。

そして今日は休日出勤でしたが、今朝の気温は20℃で涼しい風が気持ちよかったので、ちょっと早目にオフィスに向かい、六本木駅を降りた後に東京ミッドタウンのガーデン檜町公園を散歩してからオフィスに行きました。地下鉄の駅から地上に出た時に見えた空には、すっかり秋のような雲が流れていたので、松田聖子の『風は秋色』を思い出しましたよ。あっ、楽曲ではなくタイトルだけね(笑)。

真夏の蒸し暑い時期は休日出勤の時のランチも六本木ヒルズから外に出ることは殆どなく、ランチが終わってから近郊を散策することも全く無かったのですが、今日の最高気温は28℃で湿度50%程度と過ごし易かったので、ランチは外で採ることにして西麻布交番近くの『博多麺房 赤のれん』を目指しました。しか〜し、不運にも改装中で開いてなく、外苑西通りから中国大使館を廻ってヒルズに戻るという散策はしたものの、ランチはナチュラルローソンで買ったコンビニ弁当になってしまいました(汗)。

今日は仕事を終えてから自宅に戻って山登りの支度をし、22時30分に竹橋の毎日新聞社から出発する毎日あるぺん号に乗って、白馬八方バスターミナルに向かいます。バス内で眠れることを願っています。


Posted by tom at 08:58 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks