August 08, 2018

急に涼しくなったので・・・

記録的な猛暑、いわゆる「命に関わる猛暑」が続いた7月が終わり、8月に入っても西日本は記録的な猛暑が続いていますが、関東地方は台風13号の接近と共に昨日から急に涼しくなり、昨日の東京の最高気温は25℃でした。一昨日が34℃だったので一気に10℃近くも下がっちゃいましたが、台風が更に近くなった今日は29℃で昨日よりは蒸し暑く感じたものの、それでも30℃前後だとホッとしますよね。

「命に関わる猛暑」が続くようになってから、飲み会や野球観戦以外で仕事帰りに何処かのスポットを散策することは激減しましたが(個人的には、暑さは良いけど蒸し蒸しが駄目)、昨日がめちゃくちゃ涼しく感じたので、帰りに東京ミッドタウンに寄って、通勤時に駅構内のポスターで見て気になった『MIDTOWN LOVES SUMMER 2018』の各ポイントを巡ってきました。

ASHIMIZUという人工的な小川から、SMIRNOFF MIDPARK CAFEを通り、一番気になっていた光と霧のデジタルアート庭園へ。フレックスの遅出遅あがりでオフィスを18時30分過ぎに出ても未だ真っ暗になってなく、途中ミッドタウンの建物内に入って風簾(ふうれん)を見てから19時ちょっと前に来ましたが、枯山水がモチーフで霞がキーのデジタルアート庭園なのに、暗さが足りないのと台風接近中の影響か風が強くて霧が漂ってなく、奇麗さはイマイチ、いや、イマサンくらいでした(汗)。

8月26日まで開催しているのでリベンジでもう一度くらいは来たいと思っていますが、6日に気象庁から発表された「長期間の高温に関する全般気象情報」によると、東日本と西日本ではこの先2週間は暖かい空気に覆われやすく、8月中は気温がかなり高い状態が続く見込みだそうなので、ギリギリセーフかアウトですね。まあ、真っ暗になって涼しくなってから行けば良いんですけどね。


Posted by tom at 11:11 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks