June 11, 2018

札幌市内観光と反省会

今日の関東地方は台風5号の影響で雨模様だったかと思いますが、自称"晴れ男"が滞在している札幌は(笑)終始曇っていたものの雨は降ってなく、札幌市内観光を堪能しました。行き当たりバッタリで特に細かくは考えてはいませんでしたが、北海道中央バスの定期観光『大倉山&羊ヶ丘展望台のツアー』の午後の部を朝申し込んでいたので、その出発(14時10分)前に路線バスで札幌中心部に移動して、定番スポットを観光しました。

まずはブランチを兼ねて元祖さっぽろラーメン横丁の『札幌ラーメン熊吉』でコーンバター味噌ラーメンを食べ、大通公園に行ってさっぽろテレビ塔の写真を撮り、札幌市時計台北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)JRタワー札幌駅札幌ら〜めん共和国を参観しました。過去の北海道滞在時にも寄った定番中の定番ですね(笑)。

一方で定期観光バスツアーは、いずれも過去2回の札幌滞在時には行っていなかったところでしたが、高いところが好きな私には大倉山ジャンプ競技場は超良かったです。リフトでジャンプのスタート地点の展望台に行くと、メチャクチャ良い眺めでした。そしてスタート地点から見たジャンプ台は、、、いくら高いところが好きでジェットコースターも苦にしない私でもジャンプは無理! この高さ、角度、そして横幅の狭さでは飛べませんよ。葛西さん沙羅ちゃんには大いに敬服します。

さっぽろ羊ヶ丘展望台ではクラーク博士と同じポーズで撮影する人達だらけでしたが、そうしたくなる雰囲気ありありのクラーク博士像でしたよ。私は既に"ボーイ"ではありませんが(汗)、あらためて今後の人生への"大志"を抱きながら、札幌ドームや札幌市内を羊の放牧越えに臨んで「北海道、でっかいどー」と言いたくなりました(笑)。

そして今日のメインイベントは昨日のハーフマラソンの”反省会”と称する飲み会。マスターは2次会からの参戦(と言っても、お仕事の場ですが)だったので、1次会は夜景の見える『北海道原始焼き酒場 ルンゴカーニバル』で、昨日のラン姿とは違ったドレッシーなコスチュームのHさん、Nさん両美魔女に囲まれて、北海道の食材を堪能しましたよ(笑)。厚岸町産の牡蠣の大きさは、わたし史上最大だったと思いますし、ホッケもジンギスカンも時鮭も美味かった!

マスターのお店『BAR梟』での2次会では、私が大好きなラフロイグの臭いウィスキーを飲み、Hさんのご主人が入れているアルコール度が超高いウィスキーも頂き、タクシーに乗って帰る頃には殆ど記憶は無くなっていましたが、とても楽しい"反省しない反省会"でした。来年の札幌マラソン(ハーフ)に参加することを表明したようなしないような(笑)。


Posted by tom at 11:44 P | from category: スポット情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks